ニースでお仕事


FORT MONTALBAN から東を望む。

2002年4月20〜25日、仕事でニースに行きました。
到着した日は雷雨で飛行機が揺れたり、手荷物が飛行機に乗り遅れてくれたりと、まったくもって海外にげんの悪い私を象徴してくれておりますが、まぁ、期間中はそこそこ晴れたし、2時間ある昼休み(朝8時から夜8時までやってる学会なんだから、昼くらいは余裕を持って、と)を有効活用したし、それなりに楽しむことはできました。




ニースの駅、街並、長距離バスターミナル(?)です。
なんか、全体的に建物の造りが豪奢というか……。でもちょっと古めの感じもありますが。


なんとなく笑ったもの。映画館なんですけどね。


左は仕事の会場です。どでかいセンターでした。ちなみに右はその隣にあった近代美術館。


今回はなんか、比較的人に目が行きました。2020ではなく2100を持っていったので、望遠が効くせいでしょうか。一番左は早朝見かけた大道芸の人。両肩に猫を乗せていたのが面白くて慌ててカメラを取り出したのですが、そのころにはだいぶ遠くに行ってしまいました。中は旧市街の市で歌を歌いながら花を売っていたおばさん、ただピンが後ろにあってしまったのが悔しい。右は古本を売っていたおばさんです。


市で売っていた花々。見事なもんでした。季節のよさもあったかな?


八百屋さんと……ドライフルーツやさん?


旧市街など。狭い路地が印象的ですよね。


ニースといったらこの場所になるのかな?城址から海岸を望んだところです(左)。ちなみにこの城址、遠くから見ると右のような感じで、本当に孤立した丘になってます。


夜景抜粋。全部手持ちで撮ってます。噴水も取りましたが、海外らしさにはかけるから載せても仕方ないでしょう。
ところで左の写真では人が集まってなにやら話してましたが、この後夕食を終えてホテルに戻るときには結構大規模なデモが起きてました。少し怖く感じましたね。ちなみに後で考えれば大統領選挙予備選終了時の騒ぎの一環のようで……。


左は会場から望遠レンズで見た Fort Montalban です。ニース市街の東のはずれの丘に建っているという感じかな?これが見えて無性に行ってみたいという気持ちに駆られました。
で、火曜日の昼休みに歩いたのです。意外と近くて、徒歩40分程度。昼休みを超過せずに行って帰ってこれました。近くで見るといかにもな砦。丘の上なので東に絶景(この頁一番上)が望めます。


コートダジュール空港の入り口付近


あれ?コンコルドってまだ飛んでるんだっけ?ととぼけたことを思ったシャルル・ド・ゴールでした。


しかし、なんで短期間なのにこんなに写真を撮っているんだろう。
本当に仕事してるのか、といわれても仕方ないかなぁ。
(Dutyはきっちりこなした……はずです、念のため。あ、報告書まだ書いてない)


2002.5.3, Y.Sato