2006年・冬



宝登山蝋梅園(2006年1月29日)

今年は遅いですね、といっても去年が早過ぎただけかな。


まだまだ咲いている花が少ないので、広く撮ってもあまり意味がなく。
とりあえずは、いかにもな両神とあわせたカット。


やっぱり蝋梅には35F2が使いやすいかな、寄れるし。まぁ300F2.8もよいのですが。


うーん、ちょっとうるさすぎ。ミラーももう少し使わないとなぁ。


福寿草、到着したときはまだ開いてなかったのですが、帰り際には開いてました。



嬬恋スキー(2006年1月13-15日)

某知人たちと嬬恋にスキーに行きました。
1日目は曇り、2日目は曇りから雨といまいちでしたが、3日はいい天気でした。


夜明け頃の浅間山、嬬恋からだと逆光でしたが、これはこれで味があるかな、と。



頂上付近では樹氷も綺麗でした。前日の雨の影響もあるんだろうな、と。
空も洗われたようで、青空も素晴らしく。


リフトからの眺め、高いので見晴らしはよいけど、動いているので画角は追い込めず。
ま、これはこれでスナップとしてはよかろう、と。



払沢の滝(2006年1月8日)

払沢の滝、昨年は全然凍りませんでしたが、今年はすごいですね、ほとんど凍っていました。
ただ新聞に載ってしまったらしく、人の多いこと多いこと。……写真にはつらいなぁ。


いつもの角度と、普段とは違う角度。凍ってるからこそ、渡れました。


ちょっとこの絵、実は哀しかったのです。
絵は綺麗にまとまったのですが、よく見ると目立つほこりがついていました……。
あまりに悔しかったので、レタッチで処置しましたが、……悔しいなぁ。


よく育っていますが重そう……、崩落しないかちょっと心配です。


でもやっぱり、滝よりもこれくらいの半分凍った流れの方が楽しいかも。
氷が綺麗でした。