2006年・春


塩船観音&昭和記念公園(4月30日)

ここのところの体調不良その他諸々で写真を撮りに行ってなかったので、
リハビリがてらに塩船観音に行きました、が、予想通りといえば予想通りですが、
まだこれから、という感じでした。




まだまだ、という感じですね。来週以降かなぁ。

で、ちょっと消化不良だったので、その足で昭和記念公園まで。
こちらのアイスランドポピーは真っ盛り、いい感じでした。




……変な撮り方ですよね。リハビリだったので、EF300F2.8Lはお休みだったのですが、
EF200F2.8Lでも同じことをしてしまってます。


さすがに昼の最中だけあって、ぶんぶんぶんとにぎやかでした。


ひるやすみ


千鳥ヶ淵近くの花大根、安物ズームレンズの割には楽しい絵になりました。


かたくり@武州日野

先週、武州日野へかたくりを撮りに行きました。
かたくり園の中腹は終わりかけでしたが、頂上付近は盛りで、気持ちよく撮ることができました。
……が、先々週、手持ちのパソコンが壊れたトラブルの余波で、アップが遅れました。


着いた頃はまだ開いておらず、結構待ちました。



最後の絵は、光の中で、とそんな感じのタイトルでしょうか。
日差しが入るときらきら輝く感じで、よいですね。


黒山三滝と宿舎の桜(2005年3月25日)

花が遅いので滝に行きました。久しぶりに行くと空気が気持ちよいですね。


落ち込み際に落ちた一輪、ふと空を見上げるとそこには新緑の葉と椿、よい雰囲気でした。


苔むした樹に跳ねる水滴が美しかったのですが……、縮小した絵だとわからないですね、
ちょっと残念。


天狗滝はやっぱり絵にするには難しいですね、うーん……。
それよりも帰路の道すがら、照らされる杉が綺麗でした。最近は嫌われものですが。


さて、帰宅時に宿舎の桜を見上げると、ちらほら開く数厘の花、
淡い桃色のつぼみとあいまって、綺麗でした。


空の色はちょっとした角度でがらりと変わりますよね。PLの使いすぎかもしれませんが。


ただ、目線の高さの花まで300F2.8+中間リングで撮るのは、やりすぎ?


吉野梅郷(2005年3月18日)

1ヶ月以上撮影に行けず、悔しい思いをしておりましたが、やっと行くことができました。
もう春、されど年度末、あーあ。


行く道すがらにあるお寺さんの枝垂れ梅。豪華ですね。


この黄色い梅、特徴的ですね。つぼみの色が美しいです。


早咲きのエリアは見ごろでしたが、中心部はまだ一分二分くらい?



午前中はよい天気でした。ただ風は強かったです。


春ですねぇ、虫柱も遠くから光っているのを見るのは綺麗なのですが。