2006年・夏

台風一過(9月18日)



台風が直撃したわけではありませんでしたが、空模様はいかにもな台風一過、
美しい夕焼けでしたね。


玉原湿原、強清水の滝、吹割の滝、照葉峡(8月20-21日)

しばらくぶりにいつもの知人といってみました。
……マクロレンズ持ってないときに限って、綺麗な虫に目線がいったり。うーん。


玉原湿原、は、特に花もなく、静かな感じでした。トリカブトは咲いてましたが。
あ、生き物は楽しかったのですが、それは下の方で。


強清水の滝、冷たい流れに沿って生じた霧を伴って流れていました。迫力です。


吹割の滝に向かう途中の風景、綺麗だったので止めてもらいました。


吹割の滝、やはり人が多いですね。とはいえ、確かに雄大さを感じさせる風景ですね。



照葉峡の流れ、あれこれ。紅葉時期と違って人も少なく、落ち着いて撮ることができました。



最後に生物あれこれ。苦手な方は拡大をご遠慮ください(^_^;)。


隅田川花火大会(7月29日)

知人のつてで、隅田川花火大会を特等席で見てきました。
まともに花火を撮るのは、実は初めてだったのですが、なかなかに難しいですね。
とりあえず種類の違いそうなところを適当に集めてみましたが、いかがでしょう?




ちなみに私の好みは中段真ん中、この線香花火のようなイメージがよいですね。
なお、下段はフィナーレ、だったと思います。


有馬〜浦山渓谷(7月7日)

今日は公休でした、ので、久々にいつも写真仲間と撮影に行きました。
山の上はガスの中だったのであまり撮りませんでしたが、気持ちはよかったです。
ただ、浦山まで降りてきたときによい流れがありまして、久々にはまりました。


聖杯、そんなイメージでした。



露出時間4〜8秒、デジタルカメラでやることだろか。まぁ、楽しいのでよいですが


昭和記念公園(6月10日)

またしばらく間が開いてしまいました……、よろしくないですねぇ。
さておき、そうわけでまたリハビリと称して昭和記念公園に行ってきました。



まぁシャーレーポピーが時期を過ぎてしまっていたのは承知、その上で何か
撮るものがあるかと危惧しておりましたが。まぁほどほどに楽しめました。


で、帰る前にふと、そういう場所があったなと思い出して「トンボの湿地」へ。
シオカラトンボに混じって、勢いよく飛び回るクロスジギンヤンマ、
ふと下を見るとイトトンボの産卵。
ギンヤンマがなかなか撮れなかったので、かなり長居してしまいました。
結局まともに撮れず、この写真はトリミングでごまかしたものです。
……悔しいなぁ。