2005年・夏


東京都民の森(2005年9月3日)

目的地は三頭大滝だけだったのはずなのです、はじめは……。
でも「都民の森」というくらいだから、登山道もそんなに厳しくないだろうと三頭山頂に向かってしまいました。
あまかった……。結構、まっとうな登山道だったのですね、ばてばてです。


とりあえず葉っぱあれこれ。左と右は最近はまっている50F1.4開放です。


これは三頭山東峰展望台からの眺め。もうちょっと透明度があればなぁ……。
なお、中央峰からの眺めはいまいちだったので撮らず、ずーっと下ってしまいました。


三頭大滝手前の渓流、ちょうど太陽光の反射で輝いていました。


ということで三頭大滝、吊り橋の上から無理矢理全景を入れてみました。
でも吊り橋の上からだと不安定なもので、あまりイメージを膨らませようという気にはならないですね。


三頭大滝からの帰路、結構いい眺めの場所もありました。


最後におまけのレンゲショウマ。道端に咲いていました。
あーつかれた……。でも、次に来たとしても山頂まで登らなくてよいかもなぁ。


皇居にて(2005年9月1日)


今日は天気がよかったのでちょっと皇居を散歩しました。サルスベリの花が満開をちょっと過ぎたあたり。 池の水面には落ちた花もあって、なかなか風情がありました。 でも、50F1.4開放、ピンがきっちりきたときに出す絵はとんでもないですね。癖になりそう。


近所(2005年8月29日)


近所で撮った一枚、花虎の尾にスズメ蛾が。まさか50F1.4開放でピンが来るとは思いませんでした。


かみなり(2005年8月15日)

ここのところまた、暑さに負けて出かけてません。
と、かみなりさまが怒り出したので、カメラを取り出してみました。


どちらもトリミングしていますが、まぁこんなところでしょうかね。


明野ひまわり(2005年7月31日)

久々のプチ遠出で明野村……じゃなくて、北杜市明野のヒマワリを見に行きました。
ちょっと靄っていたのが残念でしたが、青空も出たのでよしとしましょう。


この場所はほぼ満開、ということで、記録写真的に一枚。


ちょっと鉄塔がじゃまでしたねぇ……。でも、ま、それなりに私らしく、特に中の2枚。


明野フラワーパークではラベンダーなども。
ちょっと下降気味ではありますが、ぼかしてとれば風情も出るもので。


海沢三滝(2005年7月22日)

去年も来ましたが、今年は三つ釜、ネジレに加えて、大滝もちゃんと行きました。
苔むした緑の世界、やっぱりよいですね、ここは。


左から三つ釜の滝、ネジレの滝、そして大滝です。
紅葉時にまた来たいと思うくらい緑に映えていました。


この三滝の象徴的な風景、ほんと、もののけ姫の世界かも。


カラスアゲハとナナフシ。
カラスアゲハは綺麗ですが、ちょっと痛々しい感じですね。


名栗川〜いつもの滝(2005年7月16日)


名栗川の川霧、見る見る間に晴れてしまいました、まさに一期一会。


いつもの滝とその近所、有馬ダムはとっても水量が少なかったのですが、滝は大丈夫のようで。


新芽?30F1.4でも、このくらいはぼけますね。


皇居にて(2005年7月14日)


皇居の庭園に咲いていた花あれこれ。撫子の花はもう少し若かったらなぁ……。


六義園(2005年6月25日)

今日はシグマ30F1.4の発売日、早速購入しました。
で、そのまま帰るのもなんだから、ということで、六義園に行きました。
いや、シャープですね。ファインダーを覗いているとピンの来たとこがぎらぎらしてます。



でも、紫陽花は、晴れた中だとちょっと色褪せているかな。
余談ですが、初めてまともに日中シンクロ使ったのが真ん中。面白いけど難しいね。


で、性能を見ようと思った絵が左。思いっきり寄って、松を開放で取ってみました。
結構すごいかも。ぼけはぼけ、シャープはシャープ、きっちりしてます、ほんと。


北山公園(2005年6月19日)

写真目的で出かけることがしばらくなかったので、半分リハビリで北山公園に行きました。
久々のフル装備は重いし、いまいち歩留まりが悪いし、こまめに撮影しないとだめかも。


全体的には満開から、ちょっと下降線という感じでした。



花菖蒲は花が大きいだけにEF50F1.4クラスが丁度いいかな。
下段はEF300F2.8ですが、しおれた花弁に気が付いていなかったのが無念。



脇にあった紫陽花、……うーん、こっちの方が自分向きの絵になるなぁ。


小石川後楽園(2005年6月11日)

予定はなかったのですが、実験がトラブっていることが判明したので、ちょいと職場へ。
そのまま帰るのも癪なので、帰りがけにそのまま小石川後楽園に寄りました。



花菖蒲は真っ盛り、そんな感じかな。北山公園にも行かないと……。


水連もよく咲いていました。ただ、葉がめくれてたりしたのが玉に瑕。

さて真ん中ですが、先日おもちゃとして購入したレンズ・ベビーで撮ったもの。
ティルトもどきができるのはいいけど、やっぱ難しい。載せられるのはこのくらいで。
もっと修行しないと、ねぇ。


by SATY