2005年・紅葉



高山不動大紅葉(2005年11月20日)


光線が違うとここまで違うか、そんな印象でした。


左は風を撮った絵、枝先がよく揺れてます。中もなんだけど、このサイズじゃ目立たないかな?


ちょい拡大、風がきつかったのであっぷは厳しかったのですが……。


最後に順光を一枚。うーん、やっぱ逆光の方がよいなぁ。



関八州見晴台(2005年11月18日)

今週は仕事が立込んでいたのですが、昨日でやっと一段落をつけたので、その勢いで年休を取りました。

下界は朝靄の中、そんな感じでしょうか。


いつもの樹は、これはいまいちでした、が、


ちょっと奥のこの樹はとってもよかったです、が、うーん、カットとしてはちょっといまいち。


高山不動のこの樹もすごかったですね、見事見事。


まぁ、こういうわけのわからない絵もよいでしょう。
でもホント、今日はちょっと注意力不足だったかな。次はもうちょっとちゃんとしないと。



海沢三滝(2005年11月13日)

今日はほぼ予定通りの行動、奥多摩駅から自転車で海沢三滝へ。
海沢林道は意外ときっちり上り坂だったんだなぁとしみじみ。素直に自転車から降りてばかりでしたが。その分帰りは楽で、ほとんどこがずに国道まで。……って、そこで楽だったから余計なことを考えたんですよね。
青梅まで自転車で行こうと思っただけなのに、結局清瀬まで延々と自転車で来てしまいました。とっても疲れた……。


海沢林道に日が入るのは遅そうだなぁ、としみじみ思って一枚。


大滝に至る道にて。綺麗でした。
右の絵は昨日の絵とほぼ一緒の構成、ただレンズが違います。うーん、周辺像と、ぼけの大きさが……。


大滝にて。まだまだ日が全然差してなく、ということは、シャッター速度が逆に稼げるということで(笑)。


一応、ネジレの滝と三つ釜の滝も。ネジレの滝の反対側の写りこみは、今回はあまり印象的でなく。うーん……?


苔は元気でした。一昨日夜の雨のせいかな?


海沢林道帰路で見た樹、見事でした。


で、おまけの鳩ノ巣渓谷。これで撮影は終了、こっから先が長かったんだけどねぇ……。



平林寺(2005年11月12日)

今日は弓矢の練習の予定でしたが、朝までの雨の都合で中止。
と、連絡を受けた直後に空が晴れ渡ってきたので、とりあえず近所で紅葉のありそうなところに行ってみました。
やっぱりお寺さんだけあって手入れがよいですね。ま、まだまだという感じだけど。



綺麗な(?)はっぱあれこれ。右のは綺麗とは言い辛いけど、蜘蛛の糸で吊られているのが印象的でした。


左の絵、苔が綺麗だったんですよ……、って視点が変かな?



ということで、今日の装備は5Dと15F2.8FE、35F2、50F1.4、85F1.8、200F2.8L、300F2.8L。
ま、こんなもんでしょう。もうしばらくしたら、また来てみよう。



三峰(2005年11月3日)

今年は、葉っぱが痛々しい。清里でも葉っぱが痛んでいたように思ったけど、今年の天候不順のせいでしょうか。
天気もいまいち、うーん、今年は天気運がないなぁ。







清里高原さいくりんぐ(2005年10月30日)

紅葉の季節ですね。と、去年は28日に書いてましたか。
当初もう少し早く行くつもりだったのですが、諸所の都合で延期が被り、とうとう禁断症状が発症した、そんな気分です。
……予定を(私に)キャンセルされたみなさま、ごめんなさい。

さておき今回は、手元に残っていたあずさ回数券(小淵沢往復)と、先日導入した折りたたみ自転車との相談で、野辺山〜清里〜小淵沢のサイクリングとすることにしました。川俣渓谷の紅葉が盛りだというので、目的地を川俣大橋と吐竜の滝として。
下り主体だから楽だろと思ったけど、最初がちょっときつかった……。



まず最初は、目的地じゃなかったはずの美ヶ森。看板に誘われてふらふらと(笑い)。ガスが濃かったのが残念でしたが次第に薄くなってくれたので、らっきーと思うことにしました。でも、ここまでの登りがちょっと……ね。



で、川俣大橋からの眺め、左が上流側、右が下流側ですね。ここに来たときは太陽も時折顔を出して、まずまずでした。
ところで下の絵、フルサイズだとJPEG画像にして4.7Mあります。……狂ってる。



で、吐竜の滝、と。見る角度に自由度があるし光も差すし、とっても写真向きの滝ですね、これ。楽しかったです。
しかし、今回はなんか、EFs10-22専用ボディと化してた20Dが主体になってしまったなぁ……反省反省。
いや、今回の(個人的)傑作は5Dだからよいけど(↓)。


シンプルで私らしいでしょう(笑)。
この葉が流れているのを見つけて何枚か狙って、光加減とかが一番よかったものです。とってもお気に入り。


で、帰り際の一枚、と。この後は一気に小淵沢まで駆け下りて、またあずさで帰りました。……晴れてるとき、また来たいな。

PS:ちなみに今回の装備は、本体5D,20D+レンズEFs10-22,EF35F2,EF50F1.4,EF85F1.8,EF200F2.8L+小型三脚でした。割合無難でしたが、35F2はEFs10-22を、85F1.8は50F1.4を20Dにつければカバーできないこともないから、装備の軽量化の際には省いてもよいかも。そんなことを思いました。