2004年・冬


両神村・中津峡(2004年3月7日)

何とか1ヶ月以内の更新を保ちたく……、と、いつもの友人と両神村にセツブンソウを撮りに行きました。実に小さな、可憐な花ですね。



さて、小ぢんまりしたセツブンソウを撮り終わり……、なぜか足を伸ばして中津峡へ。


その途中には雪が降り出して……。



氷は綺麗でしたよ、氷は。でも……、寒かったです、とっても。


宝登山・再び(2004年2月8日)

こないだの宝登山が悔しかったので、再挑戦してみました。
今回は独り、始発で家を出て、ロープウェイ運行前に頂上まで、一気に登りました。山麓からは40分くらいだったでしょうか。到着は8時前。9時頃までは人出も少なく、楽しい気分で撮れました。うまく撮れたかどうかは置いておいて、気は晴れました、ね。






最後に1枚、長瀞の流れ。でも晴れた日の岩って、コントラスト強くてつらいです。


西沢渓谷(2004年1月30日)

いつもの友人と西沢渓谷に来ました。凍った流れや滝が目的でした。
ただ、足元が危うかったので、残念ながら滝までは行き着けず。ただなぁ。今回はちょっとホワイトバランスが甘かったかな。





宝登山+α(2004年1月25日)

いつもの友人と宝登山の蝋梅を撮りに行きました……が、人出の多さにちょっとげんなり。
不満を残したまま帰路につくも、なんとなくでいつもの有馬ダム近くの滝に行ってしまいました。こちらは氷柱の雰囲気がなかなかだったのですが、最後数枚のカットにレンズの汚れ(?)みたいなものが写りこんでしまってちょっと悔しい思いをしています……。





以上、宝登山のカット。うーん、やはり蝋梅は難しいです。どうも思うような絵ができない……。
なお、最後のカットは道端の福寿草をあまり考えずに撮っただけです。



というわけで、冬の滝。氷柱が寒々しいですね。



SATO Yoshiaki (2004.1.25)