2003年・秋


一過(13 Oct 2003)

嵐の後の空は美しいですよね。

嵐の直後、空も蒼く、雲も綺麗でした。

過ぎ去った嵐、見ると、まるでハワイで見た風景。やっぱり一種の熱帯性対流系?

夕焼けは、今一つ、だったかな。


尾瀬(4-5 Oct 2003)

職場の写真会で尾瀬に行きました。
行ったのは4-5日だったのですが、4日はあいにくの雨天のため、ほとんど写真を撮らず、ほとんど5日の写真となりました。


朝の尾瀬沼です。ガスが湖面をたなびいて、幻想的でありました。

雪をかぶった山。ちなみに右は200mmx1.4x2.0(x1.6)で、換算焦点距離が900mm弱。
先日導入したSLIKのカーボン三脚のお陰で撮れた写真のような気がします。

木道の周り。雨のお陰で色が濃かったような気もしたのですが、どうでしょう?

あっぷあれこれ。

空が綺麗で……、彩雲、ですね。きっと。

帰路で目に付いた樹。

さて、今回最大のお遊び、ピンホールレンズです。撮影行前日に、つい購入してしまいました。
でも、今回はピンホール効果はあまり得られなかったかもしれません。ただのピンボケ写真といわれても仕方ないかも。左は湖面が綺麗になってくれた気がするのですが、右は人が消えませんでした。まぁあまり動いてない上、2秒露出だから仕方ないか。


巾着田(23 Sep 2003)

今朝(9月23日)早朝、またしても巾着田に行きました。今回は秋桜です。彼岸花も多少はとりましたが。


きらきら光っていたので、ついミラーレンズで遊んでしまいました。

露が上がってしまった後はマクロで遊んでみたり。

彼岸花は状態のいいものを選べば問題ないのですが、全体としては下降線でしょうか。

空をたなびく雲もとっても綺麗でしたね。


巾着田(19 Sep 2003)

9月19日早朝、夜明けの光のタイミングをねらって巾着田に行きました。花も若く、いい状況でしたね。あ、でもサムネイルは見栄え悪い……、まぁ細かい花だから仕方ないか。できれば拡大してみてください。





近所お散歩(15 Sep 2003)

9月15日の休日、ちょっと近所を散歩しました。そのときのショットです。


野火止用水の公園に咲いていた彼岸花(左)。クロアゲハが飛んでました。中左はマリーゴールドだったと思いますが、それよりも何しろ15mmにC-PLをつけて遊んだ写真。台風一過ということもあり、南の島のような青空でした。でも秋のにおい(中右)も。栗が割れてました。夕焼け空(右)も秋の空、かな。



20 Sep. 2003