2002年・紅葉



関八州見晴台〜有馬ダム付近(2002年11月17日)

2泊3日の海外出張強行軍から帰宅後、1日の休養の後、またいつもの友人と撮影行など。無茶な話です、まったく。
ルートはいつもの奥武蔵グリーンライン〜高山不動、及び有馬ダムのちょっと上です。紅葉の具合は正直、痛んでいる葉が多いかな、と。遠景は綺麗なんですけど、近景に厳しいというか、望遠に厳しいというか……。


グリーンラインに登ったのは芦ヶ久保からでした。天気が悪かったのですが、そのお陰か雲海はなかなかな眺めでした。


さて、関八州見晴台の入り口あたりにある紅葉です。綺麗な葉っぱが少ないので探すのが大変。
あ、ついでに「いいわけ」ですが、ここで提示してある絵、JPEGの圧縮による劣化がかなりあります。ウェブ対応にする時点でやむをえない部分があるのですが、ちょっと哀しい。むらなく色付いた葉っぱまで、むらがあるように見えてしまうので……。
劣化ってそんなにひどいの?と思われそうなので、ちょっと大きいですがサンプルを用意してみました。


高山不動山門階段前の大紅葉。先は染まってて、幹付近はまだ緑という状況でした。来週だとどうなるんだろ?
ちなみに、隣にある大銀杏はまだ真っ青でしたので、黄色くなるのは……いつのことだろ。


有馬ダム上の名もなき滝。いつもの滝と呼んでいますが(笑)。ここももうちょっとですね。


脇にある木々は色付いていたのですが。ちょっとこれは茶色いかな。
ダム近くの木々は真っ赤で綺麗だったのですが、そこに戻る時点では息切れ、ほとんど撮らずに帰路に入ってしまいました(2002.11.17)。


だいぶ近所まで紅葉が下がってまいりました。ということで、まだ風邪が完治していないにもかかわらず、11月2日は中津峡、11月3日は三峰山と、いつもの友人と撮影行に。天気もよく、非常によい状況で、ついつい熱が入ってしまいました。
……そのおかげで、今日(11月4日)は寝込んでしまっていたのですが。そういうわけで、今日はコメント、書く根性がありません……。


中津峡(2002年11月2日)





三峰山(2002年11月3日)






SATO Yoshiaki (2002.11.4)