青森〜奥入瀬〜十和田(2000.9.16-17)



十和田湖(9.17)

朝もやの青森湾.今回の旅行の出発点でした.

焼山から奥入瀬に向かった直後に出会ったイトトンボ(左).C-2100UZで初めて撮るテレマクロ.なのに,マクロモードにしていなかった情けなさ.でもこのときにこのカメラの性能が初めてわかる.実は焦点距離 380mm相当で,1/13秒を単なる手持ちで撮っていたのです.にもかかわらずここまで止まっている.すばらしいっす>光学手ぶれ補正.
(中)は1/80秒でちゃんとマクロモードにしたもの.こっちはちゃんと,シャープに撮れました(^^).
(右)は十和田湖畔で撮影

一番左は(多分)「飛金のながれ」.ここは思いっきり日が照っていたので,スローシャッターは切れませんでした.
次は(多分)「白絹の滝」.確か「白糸の滝」の手前だったはず.
次は「九段の滝」.これは確かに見栄えがしましたね.
最後は「銚子大滝」.左側の展望台?には人が一杯だったので,正面から撮りました.でも,真中ちょっと左の,二筋の青色は一体なに?

奥入瀬渓流を適当に.う〜ん,色が出てないかなぁ.

道端を適当に.現地では2番目のきのこが印象的でした.傘の上の暗い筋はただの影だったのですけど,模様に見えました.


Photo by Y.Sato (2000.9.24)