八幡平にて(2000.9.18-19)



八幡平,畚山からの風景(9.19,(もちょっと大きく表示))

到着は9.19の朝.まだガスがかかってました.後で晴れてきましたが.

左は畚山から八幡平山頂方向を,右は八幡平から畚山方向を見ました.

左は八幡沼,右は……なんってったっけ?その隣です.いかにも火口にできた沼っぽいですね.

虫・草花.……説明できるほど知識がない(^_^;).

一番左はなんか,砲台みたいという印象.
次は……,まじめな話,アルプスの少女ハイジのオープニングに出てくる小屋を思い出しました.
次はただの岩手山……,あ,夕方でしたね.

一番左は八幡平の湿原の中にぽつんとあった枯れ木が印象的で,ススキの後になるように撮ってみました.
次は葉っぱを透る緑が綺麗で.
次は蓬莱峡の中のとある樹.なんか,ラピュタの中心にある,飛行石を取り囲む樹みたいで.
次も蓬莱峡の中.この蓬莱峡って,でっかい盆栽の中を自分が這いずり回っている印象でした.面白いところですね.

泊まったのが八幡平山頂近くの藤七温泉でしたので,夜明け頃いそいそと御来光写真を撮りに外へ.
一番左は夜明けと岩手山,次が夜明けの太陽のアップ.輝く雲が綺麗でした.
次はもうちょっと時間がたって,ぼやけた感じの岩手山.なんか,いい感じでした.
そして最後が,前の写真の左端付近のアップ.ぼんやりと見えるのは,山と,やはり盆地のもやでしょうか.

9.19に登った畚山(左).前日,足をひねっていたというのに,何をしているのか(^_^;).
でも,宿屋のご主人に勧められたんですよ.今日は晴れてるから,あそこがいいよぉ,と.
確かによかったんですよ.右の写真のような眺めが360度.

さて,知人に話した緑の鮮やかさ不足.
元写真は左ですが,記憶は右.森の深緑の中の,湿地の黄緑が映える感じでしたからね.


Photo by Y.Sato (2000.9.24)