2022年度・秋

三峰 (Dec.29, 2022)




三峰神社に今年もお世話になりましたとご挨拶に行ってきました。
お茶屋さんの脇から駐車場に下ろうとしたところ、鹿がうろうろしていてびっくりしました。 まぁ三峰山で鹿を見かけたのは初めてではないので驚くほどのことでもないかもですが、 駐車場のすぐ上というのがびっくりのぽいんとでした。

小石川後楽園 (Dec.3, 2022)



秋の終わり、以前の様に小石川後楽園に行きました。単焦点まつり?

アブダビ (Nov.27-29, 2022)



仕事でアブダビに行ってきました。まぁ都会という感じの様子など。

宝登山 (Nov.13, 2022)


早い時間に目を覚ました時に秩父のライブカメラを見ると、ちょっとガスが出始めていそうな感じだったので、頑張って宝登山にいきました。 ロープウエイも動いていないだろうと、夜明けの1時間以上前に到着して、暗闇の中、頑張って登山、夜明け前の雲海の様子を見ることができました。 が、びっくりしたことにロープウエイは夜明け前の6時から運行、雲海観賞運航していたのですね、もっと楽ができたのだな……、まぁいい運動になったので良しとしよう。


太陽が昇る時間にちょうどガスがかかって、太陽の光がにじんで見えました。



朝の内は天気も良かったので、ひとしきり撮ってから帰りました。
ぱらぱらと冬桜が咲いている様子も見られました。
紅葉は宝登山境内で真っ赤な葉っぱが見られました。

光が丘公園 (Nov.12, 2022)



光が丘公園のバードサンクチュアリと銀杏並木

月食 (Nov.8, 2022)


天王星蝕の直前直後、家の前で撮りました、300mmF4LISで撮って約2倍のトリミングしています。

有馬ダム〜奥武蔵グリーンライン (Nov.6, 2022)



有馬ダム付近、いつも行くのは晩秋でしたが今年は早めに行きました。


有馬からグリーンラインに抜ける道にて。


刈場坂峠にて。

三峰神社 (Nov.3, 2022)


三峰神社遥拝殿から見えた風景、秩父の町は霧のなかでしょうか。



久々に奥宮まで行きました、ほぼ登山でした。


三峰神社から見えた正面の山、紅葉の赤とのコントラストがよいですね。

ラヴォー地区 (Oct.23, 2022)


野反湖畔 (Oct.8, 2022)


もいちど巾着田 (Sep.25, 2022)

今回も6:30頃に着いたのですが、民間駐車場が雨でぬかるんでアウトだったようで、7時過ぎまで待たされました。
ともあれ入ってみると今回はかなり開花が進んでいて深紅の絨毯を見ることができました。一週間で一気に進みましたね。


ついでに安比奈親水公園に寄り道。秋桜はまばらな感じでした。

巾着田 (Sep.17, 2022)

約5年ぶりに巾着田に行きました。
駐車場が7時からとあったので6:30位に到着してみたら、民間の駐車場がやってた。
なんか、前にもこんなことあったな。次があればもっと遠慮せずに夜明けを目指そう。
ともあれ、あさの光が差し込む様子はとてもよかったです。





(C) 2000-2022 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.