2019年度・夏

松島基地航空祭 (Aug. 25, 2019)






仙台市野草園 (Aug. 18, 2019)




夏休4 十二湖〜五能線沿線 (Aug. 10, 2019)

十二湖の青池と日本キャニオン。青池は知っていましたが、日本キャニオンは初めて知りました、白壁が見事です。

その日は五能線沿いにのんびりと南下、美しい海岸の風景が広がっていました。
また、通りかかった鉄道電車、車窓から写真を撮っている乗客がたくさんいたようですね。



夏休3 暗門滝〜津軽ダム上流 (Aug. 9, 2019)

三日目はまず暗門滝を訪ねました。第一の滝は通行止めで行けず、第二第三だけの見学でしたが、十分見事でした。


あと、津軽峠のマザーツリーも訪ねてみましたが、残念ながら昨年の台風で折れてしまったとか。

帰りがけに見られる津軽ダムの風景、貯水率10%程度だそうで。雨が降ってほしいです。



夏休2 岩木山〜白神の森 (Aug. 8, 2019)

二日目は岩木山ロープウエイから山頂まで行くとともに鳥の海にもよりました。山頂はとても気持ちよかったです。




その後、白神のブナの森も訪ねましたが、うーん、個人的には中島台の方が好きかな。

夏休1 八甲田〜奥入瀬 (Aug. 7, 2019)

ほとんど他動的に決まった夏休の日程、せっかくなので北東北をうろうろしました。
一日目は八甲田のロープウエイから(軟弱なので)赤倉岳だけに登りました。ところどころの池塘が美しかったです。




浜の夜明け (Aug. 3, 2019)

暑くてあまり眠ることができなかったある日、ふと夜明け前に浜を訪ねました。やはり浜の夜明けはいいですね。
さすがに今はまだ夜明けが早いのでもう少し空きが進んできたら、また(松島などにも)行きたいですね。

蔵王と…… (Jul. 29, 2019)

月一度は年休を取ることになっている、ということで、年休を取った日にふらっと蔵王に行ってみました。
残念ながら山頂はガスっていたのでお釜には行けませんでした、また、行かないと。


で、その日の午後、仙台に戻ると、山から降りてくる熱雷が。つい、見晴らしのいい場所に行ってしまいました。

仙台市野草園 (Jun. 29, 2019)

アジサイが盛りとのことで買い物ついでに立ち寄りました。
小雨の中でしたが、コマクサやクルマユリコオニユリなども見ることができ楽しかったです。




多賀城あやめ祭り (Jun. 23, 2019)

色々心配なこともあり後ろ髪を引かれつつですが、ちょっとだけと、近所の多賀城市のあやめ祭りに行ってきました。
早朝5時頃には人もほとんどおらず、独り占め気分で楽しめました。6時頃にはだいぶ人も出てきましたが。




その後、帰りにちょっと田んぼ脇に寄り道。

秋保大滝 (Jun. 9, 2019)

一応市内ということで、偵察がてら行ってみました。青々とした緑とのコントラストがよかったです。



浜昼顔 (Jun. 1, 2019)

仙台市からすぐの名取市閖上地区で浜昼顔が見頃との記事を見かけたので先日行ってきました。なかなか見事に咲いていました。
ただ地元の方によれば「震災前はもっと咲いていたんだけどねぇ」とのことでしたが……



ところで、この日は早朝、海岸付近は霧の中でしたが、日が入ってきたときに淡い霧虹のようなものも見えました。



(C) 2000-2019 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.