2018年度・夏

赤そばの里 (Sep. 28, 2018)

千畳敷からの帰り道、赤そばの里にも(むりやり)寄りました。ピンク色の赤そばの花が満開でよかったです。
ただ、時間が遅くなったので日が陰ってしまっていたのがちょっと残念でした。




千畳敷〜駒ヶ岳 (Sep. 28, 2018)

遅い夏休み、天気が良いのはこの日だけだったので、ちょっと無理して遠出しました。


というわけで千畳敷カールですが、びっくりしましたがもうここでは紅葉終盤ですね。


光と影の素晴らしい風景を横目に見つつ、八丁坂を登りました。


乗越浄土から伊那前岳あたりまで行ってみると、尾根の両側で緑から黄への季節の移り変わりを見ることができました。




で、運動不足で厳しいなぁと思いつつ駒ケ岳山頂にも行きました。
行ってみられる風景は素晴らしかったですが、やはり体力的にアウトでした。ダメージが抜けない……

光が丘公園バードサンクチュアリ (Sep. 17, 2018)

買い物ついでに30分ほど立ち寄りました。
先日立ち寄った時に大きいレンズを持っていなかったことを後悔したので背中にはごーよん装備。
飛んでいる様子も撮ることができたので満足です。


本日のバードサンクチュアリの様子。水が実に茶色い。



最初は草むらの奥に隠れていたのですが、昼近くなって出てきてくれました。


試しにトリミング、うーん、ちょっとぶれているか。

乙女の滝・大猿の滝 (Sep. 16, 2018)

今年度は仕事がいろいろバタバタしていたのでなかなか写真を撮りに行けなかったのですが、久々に水場に行きました。
大猿川には「ひょんぐり」の乙女の滝があるということで前から一度行ってみたいと思っていたのです。楽しかったです。


乙女の滝のすぐ下の滝。光線の具合か、絵的には結構よかったなぁ、と。
ちなみにこの写真の右手前にアルミの梯子がかけられており、そこを登っていくのです。


というわけで乙女の滝、ほぼ噴水ですよね。水が勢いよく噴出していました。


乙女の滝からほぼ川伝いにさらに上流に登りました。ただどんどん霧が濃くなってしまったのがちょっと残念でした。
写真はちょっと振り返って撮ったものです。


終点の大猿の滝です。地層がはっきり見えて面白いなぁと思ったところ。


おまけ、ということにしておきますが。棚下不動滝にも行きました。



(C) 2000-2018 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.