2016年度・秋

小石川後楽園 (Nov. 26, 2016)


C-PLの効果比較。

雪の光が丘公園 (Nov. 24, 2016)

一昨日の予報資料を見て、本日年休を取っていましたが、正解だったかな?




朝靄光が丘公園 (Nov. 20, 2016)





都合でちょっと遠出ができないことになっていたので近所の光が丘公園に歩いて行ってきました。

+

大手町イルミネーション (Nov. 18, 2016)


金曜日の帰り道、大手町のイルミネーションの点灯祭が、通勤途中で行われていました。


久々に常備のカメラを使ったので、ついでに家の近所の歩道橋でも撮ってみました。

秋の桜 (Nov. 12, 2016)


秋の桜で有名な城峯公園に行ってきました。
昨日の雨で結構花が落ちてしまった感じがあったのが少し残念ですが、 なるほど見事なものです。

その後、一度行ってみたいと思っていた三波石峡に寄りました。
まともな遊歩道がなくて、ちょっと残念。でも、落ち葉の吹雪は見事でした。

三峰参り (Nov. 3, 2016)

ほぼ文化の日の年中行事として三峰神社に行ってきました。 紅葉はピークかなぁ、葉っぱ単位でみると痛みがきついけど、、、


朝のうちは雲海が見えました。また歩いていると時折ガスがかかる感じでした。


寒桜?



山頂付近は賑やかな色をしていました。



三峰神社付近もにぎやかです。


ここで鹿を見たのは初めてだなぁ。




今回初めて奥の院まで行ってきました。
ちょっと危なく見える個所もありましたが、まぁ何とか。

浅間山第一外輪山縦走 (Oct. 15, 2016)

高峰高原の紅葉が盛りだという情報があったので黒斑山を訪ねてみようと思い、 現地、特に湯の平の見事さに、つい、そのまま縦走してしまいました。








白馬 (Oct. 8-10, 2016)

職場の写真会企画に便乗して、白馬近郊で楽しみました。




初日の行きがけに一人で訪ねた奥裾花。ここの紅葉は、まだ走りという感じですね。


同様に、初日に訪ねた青木湖。


翌日訪ねた栃倉の棚田。



その後に寄った八方。なんか風情は晩秋ですね。下界はまだ秋の走りだというのに。


さらに翌日の八方池散策時。ここまでしっかり白虹を見ることができたのは初めてです。

東北温泉巡り (Sep. 14-17, 2016)

今年の夏休みは東北温泉巡りとして行動しました…… 全部予約なしの飛び込みでしたが何とかなるものです。



始めに泊まった元湯夏油とその近くの滝。
ここの6つ(7つあるけど一つは女湯で入れず)の温泉は全て自噴ということですが、 色や手触りが違っていてなかなか楽しかったです。


その後、八幡平に移動し、八幡沼周辺をハイキング。


久々に畚岳にも登りました。


翌日泊まった藤七温泉にて。


その翌日、玉川温泉散策。地球は生きていると言われて、しっくりくる場所だなぁ、と。
ただ、温泉が強すぎたので宿泊は断念、そのまま日本海に出ました。


日本海で見られた風景、というか、光象。わかる人は、マニアかもしれません。



その後、鳥海山まで南下、中島台のブナと元滝の湧水を見て帰りました。


(C) 2000-2016 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.