2015年度・春

海沢三滝 (May 31, 2015)


久々に海沢に行きました。 一応、大滝までも行きましたが何かキャニオニングみたいなことをしている 人たちがいたので、ちょっと写真には厳しく……。


ネジレの滝はいつ行ってもいいですね。 ただ、あの大きさをいまいち写真で表現できないのが……何とかならないかなぁ。


興味深かったのが、桜ではない花の渦。面白かったです。


ふとPLを逆回しにしてみました、新緑の映り込みがきれいでよかったです。


新緑の中で。先日車を変えましたが今の軽はよく走ります。

払沢の滝 (May 10, 2015)


マンネングサですよね?そこここに咲いていました。


新緑の払沢の滝を見たのは久しぶりの気がします、ともあれ、やっぱりいいですね。


そこここに昆虫の姿もありました。えーっと、コミスジ、カワトンボ、スミナガシ、でいいのかな?


ところどころに日の差す渓谷。

尼ヶ禿山 (May 5, 2015)

これも車の慣らしで、 本当は玉原湿原に行こうと思っていたのですが、湿原がまだ立ち入り禁止だったので、 お気軽登山のつもりでいきました……途中の雪渓が慣れていない人間には厳しかったですが。


登山前の湿原脇の渓流、雪がたくさん残っていました。


頂上に着いた時にはまだ曇っていたのですが、予報を信じて晴れを待つことに。時折、暈も現れました。


さーっと雲が過ぎ、青空が広がったのは1時間半ほど待った後。待った甲斐のある風景が見られました。


下山路にて。こうしてみると結構な雪渓ですね。


帰りに寄った十二沢の水芭蕉。意外にも盛りだったな、と。

三峰 (May 3, 2015)

ここには車の慣らしでいっただけですので体力勝負はなし。新緑がきれいでした。


新緑の山。山裾から緑が上ってきている様子がよくわかります。


花もきれいでしたが、ミツバツツジはほぼ終わりかけかな。石楠花はそれなりに。


斜光に輝く新緑もきれいです。

大山 (Apr. 29, 2015)

職場の人に誘われて登ってきました。運動不足にはちょうどいいくらいの運動かな、と。


往路はあまり写真を撮らなかったので割愛、下山ルートで見渡す眺めはなかなかよかったです。


足元にはスミレ、目線には馬酔木、どちらもよく咲いていました。


下山路の二重の滝とケーブルカー。ケーブルカーは5月半ばからしばらく運休とか。

森林公園 (Apr. 18, 2015)

御前山登山 (Apr. 12, 2015)

桜堤公園 (Apr. 4, 2015)




(C) 2000-2015 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.