2014年度・冬

千鳥ヶ淵(Mar.30, 2015)


この日はちょっと(?)早起きして早朝の千鳥ヶ淵を見てから職場に行きました。

小石川後楽園(Mar.29, 2015)



庭の桜(Mar.28, 2015)


月夜の夜桜

小鹿野節分草(Mar.14, 2015)


四阿屋山(Feb.21, 2015)



雪下雫(Jan.31, 2015)


近所の散歩時。ちなみにレンズはルビナーでした。

機材記録(Jan.18, 2015)


余談用の機材記録、EF(中央)、EFs(左)、その他(右)でした。

堂平付近(Jan.17, 2015)


なんか星が見たくなって堂平を目指してみいました……が、 途中の白石峠の交差点から先が雪道だったので、そこで基本的には断念。 星空はそこの道端で撮りました。


先ほど「基本的には」と書いた理由がこちら。 堂平の駐車場で、そこから見える平野を撮りたかったので、そこまで歩いて行きました。 こう見ると「光の海」という表現がとてもしっくりきました。


白石峠は残念ながら外灯があってその影響と、後は街灯がすごかった……。


というわけで星空。風が強いし雲が流れてくるしで、あまり条件がいいとはいえませんでしたが、 それでも楽しかったです。


上の段の左から2枚目の写真をトリミング、一応ラブジョイ彗星が写っていたみたいなので。

窓の外(Jan.10, 2015)

今週、仕事始めという割に妙にやることが多くて、昨日の午後には疲れがどぉーっと……。
そんなせいか今朝は08時過ぎまで寝てました。で、朝起きて窓の外を見ると、 間近をメジロがちょろちょろしていましたので、カメラを持ってきてちょっと 撮ってみました。窓ガラス越しなので色は悪いですけど。

しかし、うちの蜜柑、今年はほとんど鳥の餌になってしまいました。

顔振&払沢(Jan. 3, 2015)

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

初日の出を見に行く根性はなかったのですが、数日たった昨日、夜明を見に顔振峠を訪ね、 そしてその足でそのまま払沢の滝まで行ってきました。


現地到着は夜明の約1時間前、真っ暗ながら東の空が赤くなっている状況でした。


そして夜明。ここからだとスカイツリーと太陽が同じ大きさくらいに見えますね。


夜明後の西の街、東の街。色が面白いですね。


気温が思いの外下がらなかったのでどうかと思いましたが、そこそこ凍っていたので写真には面白かったです。


というわけで、下流の表情。


枯れた山紫陽花が日に照らされている姿が印象的でした(左)。
ところでここにも「霜柱」が咲くんですね、ちょっと驚きました(右)。


(C) 2000-2015 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.