2014年度・秋

小石川後楽園 (Dec. 7, 2014)




もう今年の紅葉も終わりだろうと思いつつ、ふらっと後楽園に散歩に行きました。 真っ赤なもみじが印象的でしたが、まぁ最後のピークでしょうね……。

六義園 (Nov. 30, 2014)




先日がマニュアルだったので今度はAFだけど単焦点、と、EF35,85,200でやってみました。
でも、うちのEF35f2、ちょっとモーター音が怪しい。中古仕入れておくかなぁ……。

旧古河庭園 (Nov. 23, 2014)

なーんか喉が痛いので遠出は無理、 でも寝てると返って体調に悪そう、ということで、 久々に旧古河庭園に行きました。
こういうときはレンズもマニアックに、ARSAT、Jupiter-9、Rubinarと完全マニュアルでした。




紅葉としては結構いい感じでした。
ちなみにこの後、六義園にも寄ろうと思ったのですが、 行ってみると入り口に長蛇の列……、さっさとあきらめて帰ることにしました。

長瀞 (Nov. 15, 2014)

考えてみたら紅葉時期には行ったことがなかった宝登山に登ってきました。
宝登山や荒川沿いはいい感じでしたが、里は……もうちょっと先かな。




寒桜もぼちぼち咲いて、まぁいい感じでした。


荒川沿いもいい感じでしたが、、、ラインくだりはとても混雑してる様子でした。


で、山から下りてきたら、沿線でカメラを持っていった人から 「SLですか?」と声をかけられました。
「山から降りてきたところですが……来るのですか?」
「1130頃に来るはずなんですよ」
と聞いたので、荒川まで降りた後に、待ってみました。 で、せっかくなので流し撮りに。 ……残念、ちょっと焦点がちょっとずれてしまった。

日川渓谷 (Nov. 2, 2014)

マンネリ打破したいなぁ、と、行ったことのない渓谷に行くことを検討、 距離もお手軽で歩く距離も短そうな日川渓谷竜門峡を目指してみました。
……地図にある竜門の滝、落合三つの滝にも行けなかったのですが、、、 歩く順路が悪かったのだろうか。まぁ紅葉が楽しかったので良しとします。




庭の実り (Nov. 1, 2014)

ようやくばたばたの一つが一段落、というわけで庭の風景です。
ところで網ばかりになったほおずきって珍しいのですかね? うちの庭では普通に見られるものなのですが、何度か尋ねられることがあったもので。


玉原高原 (Oct. 18, 2014)

まだばたばたが終わってなく、15時には東京に戻っていなければならないという 事情があったのですが、それでも全然出かけていなくてストレスがたまっていた のでさくっと玉原湿原〜ブナ平にいってきました。
紅葉は最高潮という感じでよかったのですが、近くで見ると痛みの多い葉っぱが 目立っていました……。


往路、夜明けの迦葉山、秋の紅葉が下りて来ている様子がよくわかります。



玉原湿原もよかったです。 ただ、木道には霜が降りて真っ白になっており、滑りやすくで怖かったです。



ブナ平は、もう終わりですかね。また、葉っぱもずいぶん痛んでいたな、と……。


玉原ダムの対岸側からの風景。実はこちら側に来るのは初めてでした。 落ち着いていていい風景です

都庁夜景 (Sep. 18, 2014)


新宿で大学時代の友人と飲む話があったので、待ち合わせの前にちょっと都庁に 夜景を見に行きました。きれいではありますがとるのは難しいですね。黒い手袋 が必要だなぁ、と。

日光白根 (Sep. 16, 2014)

夏休みでしたですが色々ばたばたしていたので、1日登山だけで終わりました。 下界では天気がよかったのですが、残念ながら山頂ではガスに覆われてしまい、 写真にはいまいちでした。




(C) 2000-2014 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.