2013年度・春


早滝 (May 26, 2013)

ここのところ土曜日に用事があることが続いたので動き難かったのですが、 さすがに出掛けたくなったので、行ったことのないところで、神流の早滝に 行ってみました。意外でしたが、中津より近いんだな、と。

着いたときは大部分が日陰でしたが、待っていると次第に日が入ってきました。 素直な直瀑できれいでした。冬はこれが氷瀑になるそうで、来てはみたいけど……。


滝までの道なりにて。細い崖っぷちの鎖場……、冬来るのは怖そうだなぁ。


滝のわきはなんか、キセキレイが飛び回っていました。鮮やかでしたね。


えーっと岩魚?途中の静かな水場にいましたが、時折水面から飛び出しているのが印象的でした。 羽虫が多かったので、きっとそれを捕まえていたのでしょうね。


ここはまだ、藤が満開でした。


途中の塩沢ダムの上、蛇神湖だそうです。へー、という感じで。さておき、もう初夏ですね。


玉原 (May 4, 2013)

昨年の同時期は水芭蕉はまだまだだったけど、今年はどうかな、とばかりに行ってみました。
去年よりは早いようですが、湿原ではまだ子供の掌の大きさ位です、が、十二沢ではいい感じでした。
……と、湿原だけ行くつもりだったのになぁ。


湿原入口。湿原の木道からはきれいに雪がなくなっていました。


パッと見ではまだまだですが、アップにするとそれなりに。


湿原の奥、三角点ルートの方に入っていくと、コバイケイソウが群生していました。 こちらいい感じに育っています。


で、そのまま、ブナ平から、鹿俣山ルートに入り込んでしまいまして……。


で、鹿俣山山頂です。結構残雪の残る春山の登山となり、正直きつかったです。 運動不足なのに、なんでこういう無茶をするかな<自分。


で、そこでは、内暈のみならず、外暈まで見ることができました。 円周魚眼でこんな絵が撮れるとは思いもよらず、うれしかったです。


で、帰りがけに寄った十二沢、こちらは水芭蕉がまさに盛りという感じでした。 ちょっとびっくり。


丸神の滝 (May 3, 2013)

新緑の渓谷を見たくて丸神の滝に行ってきました、が、……本当に新緑ばかりに目が行きました。


現地を訪ねると、ちょうど残月が沈むところでした。新緑ととても映えていました。


丸神の滝も新緑に囲まれていました。展望所のところは周りは林に取り囲まれていて。


山の上は春紅葉の装い、山の下では新緑の風景、また藤の花もあちこちで咲いていました。


新緑の中の山里、そんな感じでよかったです。


尾白川渓谷 (Apr. 28, 2013)

もう一度行きたかった尾白川渓谷に行ってきました。 行きたかったのが神蛇滝までだったので、不動滝にはいきませんでした、、、軟弱になりました、、、


往路途中のPAにて。雪をかぶった南アルプスがきれいでした。




前に来たときにも思いましたが、本当にここの水は美しいです。なんなんでしょうこの色は。 今回はそこにさらに、春紅葉の美しい新緑もありよかったです。
前の時は2004年5月でしたが、 もっと緑が濃かったようです。自分は今回の方が好みですが。


春雨 (Apr. 22, 2013)


今週末は天気が悪かったのでお休み、、、つい癖で水滴など、、、


皇居東御苑 (Apr. 18, 2013)

そろそろだろうと思って、昼休みに散歩したところでしたが、 シャガやツツジの花がほぼ満開でした。





宝登山 (Apr. 13, 2013)



通り抜けの桜、にて。黄色い桜もあるんですね。




宝登山ハイキングにて。早春の山、気持ちよかったです。


長瀞駅までの道、……まるで道明寺のような色合い(笑)


岩畳


長瀞駅の枝垂桜。ところで油断していたら踏切をSLが通過していきました。 撮れなかったけど、下調べもなしなのに見れただけでも御の字としておきましょう。


天頂環 (Apr. 9, 2013)


出勤途中見かけた光景、職場のすぐ近く朝7時過ぎ、早起きは三文の徳ですね。


昼休み (Apr. 8, 2013)


職場前の八重桜が満開だったので、ついふらふらと誘い出されてしまいました。


(C) 2000-2013 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.