2012年度・冬



吉見町桜づつみ公園 (Mar. 31, 2013)


天候は曇りでしたが、満開だというので行ってみました。 まぁ、フラットな光は場所を選ばないので、これはこれで。


菜の花も桜も満開、ちょっと寒かったですが、歩いていて楽しかったです。


遠景で空が白くなってしまうのは残念ですが、まぁこれは仕方ないですね。



半蔵濠・千鳥ヶ淵の夜桜 (Mar. 29, 2013)


仕事帰りにふらっとよったのですが、楽しかったです。 でも、こんなところで御座を広げて飲んでいるんですね。いいなぁ(笑)。



千鳥ヶ淵も満開でしたが、この週末で終わりかなぁ、、、



近所にて (Mar. 16,17, 2013)

年度末らしく三連続の飲み会で、ちょっと疲れたので今週末は休養。 特段外出はせず、近所の散歩だけでした。


土曜日の青空と巻雲、さわやかな一日でした。


土曜日に一輪咲いていた染井吉野。気が早い花もあったものです。


そして日曜日。ちょっと風が強かったけど、まさに早春という感じでしょうか。



越生梅林と…… (Mar. 10, 2013)

吉野梅郷がまだ、と聞いたので、越生の梅林に行ってみました。 ウェブでは白梅満開、紅梅五分とありましたが、、、白梅もまだ満開に至ってないような……。



やっぱり単焦点はいいなぁ、と、つい癖になってます(笑)。


やっぱり、見る場所次第ですかね。結構蕾も多いよなぁ。


近隣の梅林も、うーん、満開とは言い難いなぁ。しかし、奥の林が茶色い、、、

そのあと、ちょっと実家に行って、そして宿舎に戻る途中に立ち寄ったスーパーで嵐に会いました。


この近辺では春の風物詩ですが、、、迷惑だよなぁ。



森林公園 (Mar. 3, 2013)

運動不足が気になっていたので、サイクリングをしに森林公園に行き、ついでに写真なども。 ついでという割にEF300F2.8Lを手持ちで振り回すことになり、結構ハードでした。



早春の草花、仏の座、節分草、薄、雪割草、満作……。春は徐々に近づいているという感じでした。


静かな水面。なんか、印象的でした。

左はただの蔦と思いますが、、、絡み付き方がなんか印象的で。 中は北口からの遠景。透明度は意外に良かったようで、日光の山並みがはっきり見えました。 帰り頃には上空に薄雲がかかり、日暈がくっきりと見えました。

ちなみに本日の機材はEF300F2.8L, EF100F2.8MACRO, EF50F1.4。 久々の三脚なしのISなしで、なかなか疲れました。自転車も漕いだしね。



山寺 (Feb. 9, 2013)

先日の連休、ふらりと雪の山寺に行ってきました。風情があってよかったです。





翌日、ちょっと訪ねた鬼頭スキー場にて、、、6年ぶりでも思ったよりは滑れるものですね。



雪の日 (Jan. 14, 2013)

今日の雪、まぁよく降りましたね。
まともな雪を見たのは久しぶりだったので、つい散歩に行ってしまいました。




おまけ、昨日家の窓から見かけたカワラヒワ。



冬の海沢 (Jan. 5, 2013)

考えてみいたら、こちらを冬に訪ねたことはなかったな、とはたと気づき、リハビリがてら行ってきました。


これは、、、さすがにコントラストがどうにもならない、、、いや、HDRなら何とかなるのですが。



氷柱の具合とかはいい感じでしたが、滝はもうちょっと凍っていればなぁ、、、


霜柱もよく育っていました。



氷の造形は面白いです、ほんと。時がたつのを忘れました。



(C) 2000-2013 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.