2012年度・夏休み


一日目:塩原渓谷、大沼園地 (Sep. 9, 2012)


留春の滝、風挙の滝、抛雪の滝。竜化の滝に行きたかったのですが、通行止めでした。残念。


大沼園地、随分水が少なかったような……。


こういうところに来ると、ついトンボを追いかけてしまうのは性分でしょうかね?


二日目:乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、五色沼、裏磐梯の夜空(Sep. 10, 2012)


一応、百選滝の乙字ヶ滝と銚子ヶ滝。銚子ヶ滝は、滝間近で一気に下る階段が結構厳しいですね。


その後、さくっと五色沼も歩きましたが……、葉っぱの白化がなんか怖い。


夜空は結構きれいでしたが、、、遠雷でときどき空が光っていました。また、ちょこちょこ流れ雲も。


三日目:桧原湖、雄国沼、雄国山(Sep.11, 2011)


桧原湖畔を朝つらつらと自転車で走ってみました。折りたたみ自転車持参はなかなか便利です。


雄国沼の湿原、まだ夏ですね。しかし、水が少ない。


猫魔岳に登るかと思っていたのですが、根性が尽きていたので、雄国山にふらっと。お手軽でよかったです。


四日目:滑川大滝、滑川温泉の夜空(Sep.12, 2011)


滑川大滝、展望台からの眺めよりも大滝沢へ降りる道の途中のほうが良かった気がします。
大滝沢の色は茶色が特徴的でした。水が少ないから滝壷に行けるという話も聞いたのですが、 それでも沢を渡らなければならないようだったので断念しました。
背中の荷物を水に落としたら洒落にならなかったし。


滑川温泉福島屋さんの前は真っ暗で星見にはいい環境でした。



でも、正直こんなに撮れるとは予想外。おそるべしISO-6400。オリオン付近が撮りたいなぁ。


五日目:吾妻小富士(Sep.13, 2011)



二匹目のドジョウがいないかと浄土平に行き、ついでなので小富士には登りました。 でも夜は曇ってしまって……残念でした。


(C) 2000-2012 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.