2012年度・春


昭和記念公園+α (May 13, 2012)


まだ二分との情報をウェブで見てはいましたが、来週はばたばたするはずなので、 今のうちに行ってきました。青空に映えていてよかったです。


密集しているところはそれなりに密集していて。でも花は基本的に若くていいですね。


でもやっぱり、まだまだつぼみも多いですね。


ここはおまけ、実家です。さつきはあまり咲かなかったそうで。 梅の実はたわわになっていましたが、まだまだ小さいです。 石楠花はそれなりにきれいに咲いてました……、へたっていたのもありましたが。


玉原湿原・沼田市民の森 (May 5, 2012)

今年のGW、去年と違って出張はないのに、なかなか天気と用事との間が合わなくて。 でも、全く出かけないというのは悔しいので、無理やり出かけました。
到着直後の天気は雨、どうしようかと思いましたが、一応装備はあったので、 装着して歩いてみました。……今のレインスーツは性能いいんですねぇ。 全然問題なく、濡れることなく、蒸れることもなく歩けました。


玉原湿原の水芭蕉。まだ顔を出したばかりという感じ、親指大でかわいい感じでした。



雪解けの頃。それなりに雪も残っておりましたが、、、雪解けの水で水量がすごかったです。


……なーんで引き上げ時になってから晴れるかなぁ。



ふと帰りに寄った沼田市民の森、そしてバイパスからの風景。春ですねぇ。


幸手市権現堂桜堤・再び (Apr. 15, 2012)

前回満開でなかったので、もう一度行ってみました、が、やっぱり雨風にやられたようで。 今年は間が悪かったなぁ。


過ぎ行く春、というイメージで。緑が随分出てきてますね。



雨上がりの水滴が結構きれいではありました。

サクラソウ公園ももう一度。

前回より量が増えている気はしましたが、周りの草も伸びてきているので、痛し痒し、かな。


白いタンポポ、実際に見たのは初めてのような気がする……。


幸手市権現堂桜堤 (Apr. 8, 2012)

まだ満開でないことは承知していましたが、リハビリがてら行ってきました。 5分に満たない程度と思いましたが、それでもなかなかよかったです。 ただ、久々にEF300F2.8Lを利用しようとしたら、C-PLを忘れまして。 今回はなくても困らなかったので助かりましたが、気を付けないと。
あと、さんにっぱを使うときは、やっぱりボディ一台じゃ足りないなぁ……。 次機はまだ不具合の噂もあるので、もう少し様子見したいけど、さて。


逆に満開じゃないからこそ、か、色が濃くていい感じでした。 あと、久々にTS-Eを使いましたが、思いの外、思ったいい感じになりました。 もう少し使えばよかった orz。





しっかし、やっぱりさんにっぱx2の600mmF5.6はパワーあるなぁ。久々に実感しました。

以下、おまけ、帰り道で寄った秋ヶ瀬にて。

サクラソウ、もう咲き始めているんですね。


清瀬カタクリ祭り (Apr. 1, 2012)

結局、冬に撮りに行けなかったなぁ、、、入院したりもしていたし。
さておき、カタクリ、だいぶ咲いてきましたね。とりあえず清瀬のカタクリ祭りの会場に行ってみました。A,B会場は全然でしたが、C会場はだいぶ開いてきました。
ただ、やっぱりしばらく写真を撮っていなかったせいか、全体として出来はいまいち……。





C会場は平地で、斜面ではなかったので、ほとんどしゃがみこんでの撮影になったので、疲れました。 まぁ性に合っているといえばあっているのですが(笑)。
ちなみに他のレンズも多少は使いましたが、今回はほとんどEF-300F4LISだけでした


(C) 2000-2012 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.