2012年度・秋

有馬渓谷 (December 2, 2012)

今年の秋もこれで終わりかな、と思いつつ、久々にいつもの写真仲間と有馬ダム近辺に行きました。
こちらも、もう終盤でした。






昼休みの散歩 (November 27, 2012)






関八州見晴台 (November 25, 2012)

昨日の今日なので、時間がほとんどなかったのですが、天気も良かったしということで、 少しでも、と行ってきました。現地滞在はほんとに1時間半。


ほんといい天気でしたが都会は霧に沈んでいまして……、スカイツリーの高さがよくわかりました。



でも、このあたりの紅葉はもう終わりですね。冬近し、って感じでしょうか。



由利本荘、男鹿 (November 24, 2012)

バタバタの一環と言えば一環ですが、法事で由利本荘に行きました。


……昔は砂浜だった場所が岩場になっているのに愕然としました。


で、連休なのにそのまま帰るのももったいないと、親戚回りで男鹿にも行ってきました。 ゴジラ岩ってほんとに怪獣みたいなんですね。


と、それよりも、天使の階段が印象的でした。海で見える風景っていいなぁ……。


天気はほとんど霙でしたが、雲の切れ間も見えました。 ともあれレンタカーだったので、道が凍らなくてよかった……。



中津峡、三峰 (November 10, 2012)

出張その他、まぁバタバタが続いていたので、今年初めての紅葉狩りが中津峡となりました。
紅葉としては最盛期、天気も良かったので楽しかったです。 ただ、帰りに三峰を経由して帰る時間が遅れ、渋滞にはまってしまったのが大変でしたが。


持桶女郎紅葉はピークちょい前、道路脇のオオモミジはピークちょいすぎという感じでしょうか。 また、他にもいい感じの樹がありました。


山の方もにぎやかでした。


ちょっと遠いですが、時折舞う落ち葉も印象的でした。


帰りの滝沢ダム前のループ橋、……夜に車のライトの軌跡とか撮りたいな。


三峰も見事でした。ただ、諸般の事情で鳥居をくぐっちゃいけないので……。


大血川林道からの眺めも良かったです、が、頂上付近でピークが終わり、中腹が終盤という感じでしょうか。

ところで、
ようやくまともにmk3とmk2を併用しました。一緒に使ってみると、D60と20Dの違いという印象です。 画質的にはどちらも全く問題ないですし、画質も十分。ただ、動作のきびきびさ加減が違うと。
ともあれ、mk3にEF70-200F4LIS付けて、mk2にEF17-40F4L付けると、とても使いやすかったです。 それでもときどき魚眼や50mmがほしくなりましたが。
ところで先日購入した「ツルカメRA」も使ってみました。 これは確かに、重いカメラを使っている身にはとてもありがたいです。



巾着田 (October 6, 2012)

今年はいろいろバタバタしていたので、行くのが遅れたのですが、怖いくらいの満開でした。
でも、もう終わりかけ、というのが正解かな。





(C) 2000-2012 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.