2011年度・夏休み


鹿児島・龍門滝 (Jul. 31, 2011)



今回の旅行、鹿児島空港に到着して、まずはその足で龍門滝を訪ねました。上流にも滝があるということでちょっとだけ歩きました。川蝉の滝(?、右)は箱に水が流れ込むような感じが面白かったです。

鹿児島・犬飼の滝 (Jul. 31, 2011)


犬飼の滝はさすがに道路から見下ろすだけだと寂しいので降りましたが結構疲れました。結構草に水がついてましたが夕立でも事前に降ったかな?

宮崎・関之尾滝 (Aug. 1, 2011)


関の尾滝は、目の前に吊り橋があるのですが、増水のため立ち入り禁止でした。うーん、残念。

宮崎・矢研の滝 (Aug. 1, 2011)



矢研の滝への道では行きがけに大雨に降られました。現地についてほとんどやんでいたのが救いですが、足元は濡れて滑りやすくなっており、ちょっと危なかったです。ともあれ、いい感じの渓流でした。この滝も近くに寄れず、しかも緑が生い茂っていて見通しが悪かったのがちょっと寂しかったです。

宮崎・行縢の滝 (Aug. 2, 2011)





この滝は吊り橋から見えた、2段目中央の風景にかなり感動しました。まるで天から水が落ちてくるようなこの風景、素晴らしいです。まぁ曇っていたのは仕方ないですね。滝の脇まで登るとかなり飛沫が飛んできて、体が冷やされたので長時間はいられませんでした。本当はこの先に登山道があるのですが、まぁ目的が滝なので登山はここで終わり。さておき水もきれいでいいところです。岩山なので道が結構大変ですが。帰りに登山道登り口にある行縢神社にお参りして、後にしました。

大分・原尻の滝 (Aug. 2, 2011)




ここは素直に観光地ですね。上流を見るとただの田園風景なのに、どーんと崖があって水が落ちているのが面白いです。ついでに沈堕の滝にも寄りました。

大分・湯布院の夜空 (Aug. 2, 2011)





湯布院で夜晴れたので、いそいそとポータブル赤道義をセットアップ。今回はSofton-Aフィルタを使ってみましたが、なかなかいい感じですね。もう少しボケ効果は小さくてもいいかも。

大分・東椎谷の滝 (Aug. 3, 2011)




東椎谷の滝はとても素直な大きな滝ですね。ちょっと晴れてコントラストが厳しかったですが。ただ、それよりもその下流の滑らかな流れがいい感じでした。一番下は東椎谷の滝から西椎谷の滝に向かう道すがらの耶馬溪な風景。

大分・西椎谷の滝 (Aug. 3, 2011)



ここは滝の前まで降りる道が結構大変でした。特に観瀑台の下は。しかも、そこは水飛沫がすごくて。そのおかげで全然撮れませんでした、残念。

大分・龍門の滝 (Aug. 3, 2011)


ここは水遊びのメッカのようで、人出がすごかったです。まぁここでは証拠写真程度。

大分・震動の滝 (Aug. 3, 2011)


震動の滝は、木が生い茂っていて観瀑台からの眺めはいまいちでした。雌滝のほうは夢の吊り橋からいい感じの眺めでした。下はおまけの久住の山。せっかく高い場所に宿をとったのに、夜は雨になってしまいました。……ちっ(笑)。

熊本・菊池渓谷 (Aug. 4, 2011)




菊池渓谷は観光地でしたが本当に水がきれいで。西沢渓谷に近い印象でした。空気もひんやりしていて、歩いていて楽しかったです。

熊本・阿蘇周辺 (Aug. 4, 2011)





阿蘇山周辺は、大観峰からの眺めはすごいですねぇ。本当に草原の、地形のうねる風景で。なんとなく、米国のウェストバージニアの高原あたりを思い出しました。

熊本・数鹿流の滝 (Aug. 4, 2011)


最後は数鹿流の滝。ここは特に強い印象はありませんでした。まぁ虹は出ていたのですが。


(C) 2000-2011 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.