2011年度・夏



大柳川渓谷と富士山周辺 (Jul. 17, 2011)

連休なので、ちょっとした遠出とばかりに大柳川渓谷に行き、そのまま帰るのももったいないと、そのまま富士山周りをうろうろしました。ただ、帰りの時間を間違えまして、渋滞に思いっきりはまってしまいました。ナビの言う帰宅予定時刻は23時だったのに、結局着いたのは1時半……疲れました。


一応、回れる滝は一通り回れました。距離が短い割にはハードに感じましたが、……単なる運動不足のせい?。
左から天淵の滝、涼みの滝、五段の滝、幻の滝と穴観音滝、観音滝です。え、4枚目に滝が見えないって?えぇ、そうです、植生にさえぎられてほとんど見えませんでした。ちなみにこの中でよかったのは涼みの滝くらいかなぁ。あとはいまいち……。


渓流はいい感じでしたけどねぇ。


そういえば、またマクロレンズを忘れました。今回は50F1.4で撮りましたが……、お手軽マクロがほしいなぁ。


歩き終わった後は源氏の湯で一休み。きれいな露天風呂でした。

で、そのあとは富士山周りに。


考えてみたら白糸の滝って来たことなかったんですよね。こんなに大きいとは知りませんでした。ただ人出が多くて……、人がいないときに来たいなぁ。



夏富士と本栖湖。赤富士を待って、ついつい夕暮れを待ってしまいました。いい感じでした。


で、夜。十六夜なのですぐ明るい月が出てくるから無理だろうと思いつつ、一時間ちょっと粘りました。中央に射手がいて富士山の上に蠍がいるのですが、よくわからないですね。やはりフォギーが必要か。



つるつる温泉の近く (Jul. 3, 2011)

いやぁ道を間違えまして(笑)。
白岩の滝に行ってみようとも思ったはずなのに、違う沢に入って行ってしまいました。おかしいなぁと思いつつ数枚撮って、温泉につかって帰りました。で、確認してみて、一本間違えていたことに気付いた、と。ということで、白岩の滝はまた今度ですね。


小さいけどきれいな滝はありました。ただ正直、道は危なかったです。……つーか、道じゃないよな、あれ。



養沢大滝 (Jun. 26, 2011)

当初、海沢三滝に行く予定でしたが、やはりスランプ気味の時には新規開拓すべき、と何かが囁いたので、あきる野市の養沢大滝に行ってきました。ちょっと小雨気味の天気が緑に艶を添えてくれてよかったです。


天候のせいもあるかも知れませんが、水量も多くいい感じでした。他に誰もいませんでしたしね。


途中の沢もあちこちいい感じでした。


二つの沢の出会い。うーん、この絵はさすがに伸ばさないと迫力が足りないなぁ。


失敗しました。実はマクロレンズの持参を忘れまして。とりあえずEF300F4ISにテレコンと中間リングをくっつけてみましたが、なかなか……。


道をちょっと戻って養沢小滝付近。養沢小滝(一番右)は最初下半分しか見えなかったので水の少なさしか感じなかったのですが、上は結構きれいな感じでしたね。しかし、上のあの水はどこに行ってしまっているんだろう。



北山公園 (Jun. 19, 2011)

まぁこれも恒例行事ですね。さくっと自転車で北山公園に行ってきました。
花菖蒲なら天気が良くなくても似合うだろうと。とはいえ、すらんぷかなぁ、何かが足りない気がする。









(C) 2000-2011 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.