2010年度・冬



早春の花々 (Mar. 6, 2011)

やっと懸案だった出張が終わったので、とりあえず春の花々を目指して出かけてきました。


開園時間が8:30だったので、到着後一時間ほど時間をつぶす羽目に、、、幻日が綺麗でした。



小鹿野の節分草園にて。まぁいい感じでしたが、、、まだちょっと盛りに早いかな。




四阿屋山(あずまやさん)福寿草園にて。秩父紅と普通の福寿草、ついでにオオイヌノフグリなど。蝋梅もまだまだきれいでした。


座禅草は今年は遅いそうです。雨が少ないせいだとか、、、さもありなん。芦ヶ久保の自生地にて。



払沢の滝 (Jan. 15, 2011)

今朝は起きたら雲がかかっていなかったので、あわてて払沢の滝まで行きました。雲がかかっておらず、風がなければ冷えるからです。それなりに凍っていて楽しめました。


到着時の様子です、なかなかいい姿でした。実はこの直後に大きな氷が一つ崩落してちょっとあわてました。まぁ飛沫が飛んで来たくらいで済みましたが。


滝の様子……、しまった、TS-Eを持ってくればよかった、と少し後悔。いつもの装備(F4セット+50F1.4)をいつものように鞄に入れていただけなので……。



下流の流れ。氷の造形は美しくて楽しいですね。


最後におまけ、なんか面白かったので。しかしEF70-200F4LISは開放でもシャープだよなぁ。



宝登山 (Jan. 10, 2011)

挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、本日は(当初予定は払沢に行こうかと思っていたのですが、風が強くて冷えそうになかったので)宝登山に日の出を見に行きました。 実は登り始め、登り口を間違えたので間に合わないかと思ったのですが、一生懸命登って何とか間に合いました。30分かからず登れるんですね、、、疲れましたが。


黎明、ついたのは薄明が始まるころ、間に合わないかもと思いつつ、撮った一本の樹、そして山並みからの日の出。


朝の山々、、、寒々しいですね。



蝋梅はまだ一分程度、若々しくてよいです。ちなみに寒桜は残っていたものの散り際で綺麗ではなかったので撮りませんでした。 しかし……、EF50F1.4のこの色のりはいったい……。


びっくりしましたが、白梅も紅梅もちらほら咲いていました。こんなに寒いのに。


降りる時もまだロープウエイは動いていなかったので、足でおりました。この陰影の感じ、シェナンドーを何となく思い出します。



(C) 2000-2010 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.