2010年度・秋


秋川渓谷 (Nov.20, 2010)

ちょっと掲載が遅れましたが、このときは素直に状況がよかったです。


はっぱしりーず、@北秋川渓谷。まぁ私らしい絵ですよね。


檜原村役場の脇、なんですけど、いいところでした。


天狗の滝、短具の滝の下の滝、綾滝、綾滝の滝壺。本来目的はこちらでした。


石空川渓谷 (Nov.13, 2010)

今回も行ったことのない滝に行ってみようかと検討しまして、精進ヶ滝を目指すことにしました。
駐車場に行くための使う林道がナビに入ってなかったので、多少迷いながらの往路になりましたが、駐車場からの道のりは距離的に丁度良かったです。まぁ滝壺まで行こうなどという根性がなかったので、そこそこで終わったという説もありますが。



一の滝(魚止めの滝)、二の滝(初見の滝)、三の滝(見返りの滝)、どれもいい滝ですね。



遊歩道脇の流れの風景。C-PLにND-8を重ねて、4秒とかいう露出をかけてました。


精進ヶ滝と手前の九段の滝。ちょっと遠望なのが残念。とはいえ、その先まで行く根性はなく。



帰りは晩秋の風景を眺めつつ。いい色です。


丸神の滝、不動の滝×2、三峰〜大血川林道 (Nov.7, 2010)

標題をご覧になっておわかりの通り、今日は盛りだくさんでした。
当初、天候がさほどよくならないことを前提にして、行ったことのない滝を目指したのですが、 何となく天候を見ていると回復基調だということで、なら山の上に行ってもいいかも、で、 そっち方面肉ならそっち方面の滝もおまけで……、と、まぁ我ながら無茶なことを考えたもんです。
遅くなったおかげで渋滞にはまるし、散々でした、、、いえ、風景はとてもよかったですが。




丸神の滝、こんなにきれいな滝だったんですねぇ、知りませんでしたよ。
まぁ滝そのものよりも脇の木の状態がよすぎた気がします。


不動の滝、と言って、ナビはここを指示してきたのですが……、違う、私が目指したいのはここじゃない。




不動の滝(秩父湖畔)、こちらです、私が目指したのは。いやぁいいですねぇ。飛沫でかなりぬれましたが。


秩父湖畔。


三峰手前の展望台より。


大血川林道からの風景、人が少ないのは地図にない道なんだからでしょうねぇ。


中津峡 (Nov.3, 2010)

当初、西沢渓谷を目指すことを考えておりましたが、体力的な都合などで中津となりました。紅葉情報では紅葉しだしたところとか。 確かに女郎紅葉は道路脇の一本を除いてまだまだという感じでしたが、その他はなかなかよかったです。 まぁ一番よかったのは朝の光の味付けかも。




仙台近郊ツアー (Oct.9-11, 2010)

職場の写真会で行ってきたのですが、その後忙しかったり調子が悪かったりで掲載が遅れました。
その後全然撮りに行ってません、、、なんとかせねば。


鳳鳴四十八滝、、、こんなきれいな滝が近郊にあるっていいですねぇ。



山形の棚田の風景、上段真ん中の絵、某映画の火の七日間を思い出したのですが(笑)。


蔵王遠景。



蔵王の頂上付近は紅葉がきれいでした。でも風が強くて、、、不帰の滝の水が飛ばされていました。


でも、頂上付近は霧の中でした。



巾着田・安比奈親水公園 (Sep.26, 2010)

今年は遅いですね、、、やっと見ごろになってきたかなというところで。


やはり朝日はきれいです。17-40は逆光に強いですねぇ、、、
ただ、朝っぱらから人出多すぎ。自分は7時には離脱しましたが、その頃には入口渋滞が出来てました。


安比奈の秋桜は結構いたんでました。昨日の強風のせいでしょうか。
で、久々のレンズ遊び。ただ、20mmを忘れたのが痛かった。


川蜻蛉と雀蜂。3.28x2で。


で、安比奈にはこの子に会いに行ったのですが、ちゃんと出てきてくれました。



(C) 2000-2010 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.