2009年度・冬



吉野梅郷 (Mar. 14, 2010)

へたってたり、色々事情があったりで、全然撮りに出ていませんでした。
で、リハビリのつもりで吉野梅郷に行ったのですが、スイッチが入ったのは一瞬だけでした。 ……やっぱり感覚が磨滅してるのかなぁ。
ちなみに状態は、東側斜面はいい感じ、中心部も悪くはないのですが、全体的に痛みがありました。 きっと先日の雪にやられたのでしょうねぇ。痛々しく折れた木も結構見かけました。


家を出たのは5時頃、現地入りは7時ちょっと前。車だったら6時過ぎには着けたんだろうけど……。



上段の左と下の絵は300mmF4LIS、上段の右2枚は70-200F4LISの絵です。
300F4LISのインプレのつもりもあったのですが、うーん、やっぱり70-200のつもりで使おうとするとぶれる感が。 長いのとISが古いのが二重に効いてしまうのかな。 今日は手抜きで三脚を用意しなかったのですが、やっぱり小型でも用意すべきだったか。


後、もう一本インプレしないと、と思っていたARSAT20F2.8。
まぁ周辺は見ちゃいけない、というか、多分イメージサークルが足りないんでしょうね、このレンズ。 でも中央部は十分シャープだし、色のりもいいし(PL使っていません)、小さいし、結構使いでがありそうです。 隅っこもまぁ流れ方は素直なので、ズーム感があるというか、そんな絵になりますね。
なお、一番上と一番下の絵もこのレンズです。


公園下の梅畑、これだけ咲いていると壮観ですね。ただ、ちょっと脚立がほしかった……背が足りない。

ちなみ9時頃にはすでに帰路につきました。祭りの日だけあって、8時頃から人がどんどん増えてきて。
朝食が早かったので、「は万の」で酒饅頭と道明寺を買って、食べてから帰りました。 やっぱりここの和菓子はおいしい。



西沢渓谷 (Jan. 30, 2010)

ここのところ体調不良で死んでいたのですが、体調がある程度戻ったら水を見に行きたくなりました。 この時期の西沢は滑り止め装備がないとまずいのは承知していたのですが手元になくて。 まぁ行けるところまで行ってみよう、と、三重の滝まで行ければいいなぁ、と、そんな気持ちで行ってきました。


天気は良かったです。空が青かった。


大久保の滝と……、なんだっけ、手前の滝。寒々しさがいいですね。


三重の滝付近。思いのほか道が凍ってなかったので何とか辿りつけました……、一度こけましたが。


三重の滝付近をうろうろしている間にちょうど光が入ってきて、きらめきも楽しめました。 しかしコムラーはハイライトの紫が目立ちますねぇ。


帰りのループ橋。帰りまでずっと青空とは思わなかった。
しかし、やっぱり携帯用のアイゼンでも仕入れないとだめか……。



払沢の滝 (Jan. 16, 2010)

なんとなく思いつきで行ったのですが、いい具合に氷結していました。



檜原村の頁によればこの日は60%の結氷だったとか。私には十分楽しめる風景になっていました。




有馬渓谷 (Jan. 11, 2010)

体調がいまいちでしたが、写真仲間に誘われてふらりと有馬渓谷に行ってきました。


緑の中、波紋、にらめっこ、とそんな感じのでしょうか。
しかし、この波紋の直後に風が吹いたのか、さざなみがたってしまいました。一瞬の表情の変化が楽しかったです。


大ヨケの滝はずいぶん水が少なかったです。気温も下がっていなかったので、氷もほとんどなく……。


ながれ。この岩の質感がなんかよかったです。



冬の空 (Jan. 9, 2010)

練習がてら、また、県民の森に行って来たのですが、……やっぱり関東平野の限界かなぁ。


機材はこんなもんです、小さいのだから、やっぱり山の上にもっていきたいな。


ほんと、空が明るいですねぇ、特にオリオン。アルニター付近の散光星雲、わずかとはいえ、見えているのが逆に哀しい。もっと空が暗かったらなぁ。

冬の大三角……、これは縮小の問題か。明るい星を目立たせるにはディフューザーは必要なんだろうなぁ。



長瀞 (Dec. 27, 2009)

当初の予定では出かけるつもりはなかったのですが、なんか成り行きで(笑)。





刈場坂峠の夜 (Dec. 23, 2009)

ここのところ、更新がめっきり滞っていていますね、すいません。 とりあえず、少し置いておきます。


今朝、ちょっと練習に。久々に星を撮ろうとしましたが駄目ですね、ぼけてました。予備バッテリも忘れるし。今度はもうちょっと冬の星がにぎやかな時間に行こう。


刈場坂峠からの夜景。関東平野は本当に明るいですねぇ……。


これはおまけ、先日の仕事帰りに池袋で撮った一枚。まぁねた程度に。



(C) 2000-2009 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.