Vacation in FL (May 29 - Jun 5, 2008)

昨年は一切長期休暇を頂かなかったのですが、さすがにそれは間違っているよな、 と、一週間ほど遊びに行ってきました。 行き先はフロリダ、とある縁でスペースシャトルの打ち上げを見学できることになったもので。ありがたやありがたや。
で、今は……、写真の収拾がつかなくなって困っているのですが(笑)、とりあえず適当に。



止まった場所、メルボルンビーチの夜〜朝。あとで聞いたらウミガメの産卵の名所だったそうです。 暗すぎて写真は無理でしたが、数頭見ることが出来ました。


ケネディ宇宙センターのシャトル組み立て施設、でかすぎ……。


打ち上げ前夜。静かに佇むシャトル。



打ち上げ、そして空の彼方に……。


メルボルンビーチの星空(夏銀河)、このどこかをシャトルは飛んでいるのでしょうか……。


シャトルの打ち上げが予定通りに終わったので、予備日用にとったその後の休みが余りました、 ので、フロリダ・キー諸島までひたすら南下。


というわけでお約束ですが、少し個性を出そうと夜の絵にしてみました。


ついでに、米国本土最南端から見た天の川。


マロリースクエアの昼、日没、そして夜。キーウェストって夜の街なんですねぇ(しみじみ)。 ところで野生のにわとり(?)がいっぱいいるのは一体何故?。


日の出直後、遠くの雲の下で雨が太陽に照らされ、虹のようなものまで見えました。南国だなぁ。

その後、ちょっと北上。


とある州立公園にて。奥の島まで歩いて行けそうな感じでした、が、さすがにそこまで根性はなく。


泊まった宿では餌付けをしているのか、鳥さんがいっぱい。


でーっかい雲、キノコ雲、いや、雲の城みたい。


そして、エバーグレーズ国立公園。生態が豊かで素晴らしかったです。


まずはここの名物、ただし赤ん坊。でもワニって絵になる写真を撮るのが難しい被写体ですねぇ。


すっぽん、かな(?)。




生き物がいっぱい、もっと長いレンズが欲しかった……。


公園の北側は、草原の川・緑の島という地形(レンジャーさんの受け売り)。


そして南端、ぽつんと佇むマングローブが印象的でした。



(C) 2000-2008 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.