2008年度・春



Great Falls with plenty of water (May 26, 2008)

本日は Memorial Day につき、お休み。 一昨日のダメージはほとんど残ってないものの、今週後半予定があるので遠出はしたくない、 さてどうしようと思っていたとき、ふと先日のラジオを思い出しました。 ポトマック川が増水しているので、水遊びなどは十分に注意を、とか。というわけで、まぁお気軽に様子見に行ってみました。


というわけで毎度おなじみ Great Falls 東岸です(左)。 確かに水量が多いです、普段見えている岩がほとんど隠れてる。虹のアクセントもついてなかなか。 右は展望台まで行く道の途中なんですが……、私、ここにまともに水が流れているのを見るのは初めてのような……。


ただのアオサギだと思っていたら、実はオオアオサギという、日本で見るアオサギとは別の種類だったそうです、調べてみるものですねぇ。 で、その足元には、(あまり見えませんが)その胴体くらいの大きさの魚がうようよ、君には無理だよ、と助言したくなってしまいました。


ちょっと帰りにへんぴな道路を走ったのですが、そこで撮ったカット、壁紙用です。



Overall Run Falls and Pass Mountain Overlook (May 24, 2008)

今日は比較的コンディションがよかったので Falls Trail in Shenandoah の最後の一つ Overall Run Falls に行きました。 これで残るは前に水の枯れてた Rose River Falls のみ、さて。


トレッキングの前に撮った菜の花(?)と残月。風があったので絞り込めなかったのがちょっと残念。


件の Ovarall Run Falls 、左から一段目、二段目、三段目です。 一段目は目の前に木の葉が生い茂り、冬に来るべきだったかと思いましたが、無理矢理ローアングルで対応しました。光線が綺麗で。 二段目は滝壺にでっかい岩があり、その上で正面から見ることが出来ました。美しいけど、広角必須。 三段目は、これも無理矢理撮ったもの。実は下の方では倒木がつもってしまっており、撮るに厳しい状況だったのですよ。


Black swallowtail、間近を飛び回っていた割にはファインダーの中に収まってくれなくて。Wood-betonyは、私は初めて見る花です、ねじ巻きみたいで面白いな、と。

で、このトレッキングのあと、何故か余力を感じた……のですが、そんなに余裕はないだろうと思って、かなり距離の短い Vista Trail の Pass Mountain Trail に行ってみました。短すぎたためか、目的地を通過してしまい……、短い Trail を選んだ意味がないじゃないか。


新緑が美しかった。


ちょっと見晴らせる範囲は狭いのですが、なるほどよい眺めですね。US211の道がよく見えました。

で、その後、いつもならUS211から帰るのですが、今回は Front Royal の街まで戻るルートを撮ってみました。このルート、朝以外に通ったことがなかったな、と。


いつもなら朝日で真っ白なだけに、印象が違いました。地平線が綺麗で。



Downstream of Dark Hollow Falls (May 1, 2008)

実は本日は道を間違えまして……、予定では前回水のなかった Rose River Falls に再挑戦の筈だったのですが、気がついたら Dark Hollow Falls にいました。最初に曲がるべき分岐に気がつかなかったのが敗因。水の豊富なうちに再挑戦しないとなぁ。
ともあれ本日は朝のうちは雲が多かったのですが昼前には晴れ上がり、新緑を楽しむには非常によい一日でした。


今回は日の出に間に合う時間にたどり着いたのですが、雲が多くて日の出は見れませんでした。 まぁそれでも雲の隙間から差す光などはちらほら。


新緑の尾根、あれこれ。黄色がすごいですね。


さて、一番左は Dark Hollow Falls ですが、中はその一段下、右はそのさらに一段下です。 こんなに連なっていたのかと、ちょっとびっくり。道を間違えたけど、いい発見にはなったかも。


これはそのさらに下の流れ。新緑の中で気持ちよかったです。



National Arboretum (Apr. 26, 2008)

今日はちょっと遠出したいな、と思っていたのですが、I270とI66でそれぞれ事故とのラジオの声。東に行くのもよいかもと悩みつつ、結局近場の国立樹林公園に。ツツジが華やかで、また、ガーデニングフェアとかやっていて、人出も多かったです。私はメインの駐車場に車を駐めて、ひたすら歩きましたが、正解だったかも。ただ、古傷の背中が何故かうずく……、明日はどうするかなぁ。


入り口近辺から華やかでした。


自分のあまり見たことのないタイプだな、と。


道ばたにて。


Fern Valley、自生植物のコレクションだそうで。


これは Asian Collection で撮ったカットだったかな。石楠花なんかも咲いてましたが、あえて載せない(笑)。


前回来たとき、黄色い枝になんだろ、と首をひねった Dogwood 、こんな風になるんですね。

今日は、ちょっとだけ20D+EF200F2.8,EF10-22が混じりましたが、他はほとんど5D+EF50F1.4ばかりでした。やっぱりこの組み合わせが好きなんかな<俺。



Spring Forest (Apr. 22 - 25, 2008)

えーっと、別に何のことはない、昼休み職場近くを散歩したときや、明るいうちに帰宅して近所の森を散歩したときのカットです。……春ですねぇ。





Swallow Falls S.P. and Ohiopyle S.P. (Apr. 12, 2008)

先週、自分(天気)予報を信じず公式予報を信じたら痛い目を見たので、今日は自分予報を信じて外出してみました。結果を見る限りは首尾は上々。思った以上に晴れ間が多かったけど(前線通過直後は晴れ間が広がるんよね、その後に寒気が入ると曇るけど)。

さて、里はめっきり春らしくなってきましたが、そうなると山はどうなっているのか気になるところ。というわけで、久々の長距離+αを敢行しました。どちらの公園も昨年の秋に一度訪れており、行きたいところは把握していたので梯子、と。結果の走行距離、440mile……やりすぎ。ただまぁやはり山のまだまだ春はこれからですね。今はFredericあたりがいい感じでした


Sideling Hillの夜明けには間に合いました、が、東は雲が多く、染まり方はいまいち。雲海は深かった……、霧中の運転がとても怖かったけど。


透過光が綺麗でした。


Muddy Creek FallsとCucumber Falls。水量が前回と段違いでした。ただ、そのため白く染まってしまってちょっと難しい。 ちなみにどちらも虹をねらってみたのですが、さすがにCucumber Fallsは無理がありました、たもとがちょっと見えるだけ……。


これはあほな絵、でも、自分なりにうけたので。水量が多くて水煙がすごかったので、何か面白い絵にならないかな、と、 適当に何枚も撮ってみたのですが、うち何枚かがすごいゴースト(PLのせいかな?)で、なんつーか、面白いな、と(笑)。
# 私はこの水煙、昇竜をイメージしたんですよ。


左はSwallow Lower Falls、右は……えーっと何だっけ。何しろ、前回のOhiopyleで通過してしまったところの再挑戦でした。


帰りは疲れたので休み休み。これはSideling Hillか。水仙が満開、里から2週間遅れくらいかな?



Cherry Blossom in Kenwood (Mar. 30, 2008)

花の命は短いので連続になるのを気にせずに行ってみました。こちらはまだ五分ってところかな?
ただここは、見るにはとってもいいところですが写真にはちょっと厳しいかも。並木を強調してしまい、どうもワンパターンになりがち。 散り際の桜吹雪や通りがかりの見物人など、何らかのインパクトがあれば絵になるのに、とそんなことを思いました。
# 人混みは嫌いだと言って人が出てくる前に引き上げてしまう自分が悪いのですが。




ちなみに今日は出発前に心に決めて、EFs10-22とEF70-200F4LISの2本だけの利用、ちゃんと実践しました。 え、一番下の絵は何かって?……まぁ Extension Tube をかますのはありということで(笑)。



Cherry Blossom in Tidal Basin (Mar. 29, 2008)

ということで先週の続編、というよりも今回が本番です。いや、見事なものでした。


ちょっと絵葉書ちっくですが、ワシントン記念塔を入れたカットは必要かな、と。


状況はほぼ満開、人出もいっぱい(笑)、まぁこの後もっとすごかったのでしょうが。


解放どあっぷはここでやらなくともよいのですが、つい……。


自分なりに、ちょっと気に入った絵、もう少し下に降って右上の枝を切っていたら、 とは思うものの、この絵画調な背景の雰囲気が好きで。


Tidal Basin を一周した後、その足で East Potomac Park も一周してしまいました……、 ちょっと疲れた。

で、今回は久々に仕入れたレンズのインプレをするつもりだったのですが、 撮影対象とレンズのくせがマッチしてなかったので、あまり使いませんでしたorz。 まぁ、また今度。



East Potomac Park (Mar. 22, 2008)

まぁ、まだだろうなと思いつつも、ちょっと桜の下見に行ってきました。まだ一分、かな。


西側では枝垂れ桜がいい感じでした(左)が Tidal Basin 側(右)はまだまだですね。


風があったので、アップな写真にはちょっと厳しい条件でした。でもやっぱり若い花は美しいですね。


モクレンもいい感じでした。こうしてみるとチューリップみたい。


ところでこれは余談のうちの窓からの絵なのですが、この赤やオレンジの花は一体なに? 何しろ、朝日や夕日に照らされて、映えること映えること。


ついでにもう一つ余談の、うちの近所。 この白い花が高速道路脇のあちこちで咲いていて見事なのですが、高速道路では撮れないので説明用に。 ……去年の春、こんなに賑やかだったっけ?



Jones Run Falls Trail in Shenandoah N.P. (Mar. 15, 2008)

まだ年度は開けてないのですが、季節は春めいてきた印象だったので、一足先に2008年度と、、、

で、今日はあまりいい天気の予想ではなかったので、予定を立てていなかったのですが、 朝起きてみたら予想よりも早く気圧の谷が通過したようで、回復していました。 で、北西に行くか南西に行くか(西しかないのか?)迷いつつ出発、ラジオでI70で事故との声、南西に決まりました(笑)。


Shenandoah でまだ行ってない Falls Trail は後2本ですが、今回は南の Jones Run Falls を目指しました。ここまで来たのは実は初めてだったのですが、結構綺麗な谷の陰影があちらこちら。


と、いうわで、件の Jones Run Falls です、確かに綺麗な滝。上から覗き込むのはちょっと怖いけど(左)。右はあまりいいアングルじゃないなぁと思いつつ、虹が写る角度は限定されているので仕方なく(おい)。季候もよかったので、とってもいやされました。



その後 Skyline Drive 南端まで走破、南端近くでも結構いい眺めがあるな、と久々にパノラマ合成と遊んでみました。Blue Ridge が青いぜ。


帰りはI64からUS29で。Rest Areaでは春めいた雰囲気でした。
(といいつつ、この絵を見て「ぼけが硬いな」などと思っている私は病気?あ、これはTamron18-50です)



(C) 2000-2008 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.