2007年度・冬



Gambrill State Park and ... (March 2, 2008)

「ちょっと写真ハイク休んだだけですぐ禁断症状が出るなぁ」と思いつつ出掛けることにしました。

遠出はしたくないと思っていたので Trecking Guide とにらめっこして決めたところは Gambrill S.P. 。 また日の出にタッチの差で間に合わなかった……のは置いておいて、うーん High Knob にある Overlook 位しか面白くないなぁ、 などと不満を持ってしまったのが最後。じゃ、もうちょっと西の方の状況を偵察に、と……どこが遠出じゃないのやら。

とはいえ Sideling Hill を越えるとそこここに残雪、道には融雪剤、とちょっと怖い状況になったので、 どこかいい折り返し点はないかと思い、結局 Rocky Gap S.P. が最終地点となりました。


ということで Gambrill S.P. の Midtown Overlook からの眺めです。早朝はいい天気でした。


そういえば年明けてから Sideling Hill に来るのは初めてでした。ご無沙汰ご無沙汰。 でも、ここもやっぱり水が出るんですね。でーっかい氷柱がいっぱい。


ここの湖はほぼ全体が凍結してました(中の写真の透明な所も凍ってます)。でも(一番右の写真の)この一筋の川は何?



US National Arboretum (March 1, 2008)

今日は車の 15k mile の maintenance に行く必要があったので、遠出はお休みです。風も強いし。 で、その帰り道、国立森林公園に寄りました。冬に来るところでもないと思うのですが、とはいえ面白かったです。 花咲く頃にまた来ないといけません。



上の白梅は終わりかけでしたが、下の梅はまだまだ若い印象ですね。


Cornelian Cherryは満開(?)、黄色に輝いていました。



えーっと、私、これまで華道とか盆栽に縁はありませんでした……が、今回ばかりは素直に感動しました。やはり実物を見ると違うものです。 日本では実物に触れる機会がありませんでしたが、こちらは気軽に、しかも無料で本物を見ることができるのがありがたいですね。 ただズームレンズでは役者不足かも……、歪曲が目立つな。


最後は、春への期待、というイメージで。モクレンのつぼみがいっぱい、春が楽しみです。



Chilly Morning in Shenandoah (Februaly 17, 2008)

職場の知人が仕事で来ているので、せっかくなのでと Shenandoah にお連れしました。まぁ自分のリハビリを兼ねて。

今回は何しろ被写体が楽しかったです Trail は結構ハードでしたが。


お出迎えは氷瀑もどき、道なり所々で沸きだした綺麗に水が凍っていてよかったです。 でもトンネル直前で氷柱の束が道に落ちていたのはちょっと怖かった。


お次は氷の華、霧氷ですね、実は車を降りるまで気付きませんでした。 うーん、油断できないもんだなぁ



そして最後に当初目的の Ceder Run Falls 、十分見栄えのするよい滝なのですが、 上の2つが強烈すぎて主人公の座を食われてしまったかも。

でもこの Trail 、結構急だし途中で道間違えるし、なかなか大変でした。 これリハビリ?何か、ダメージを増やしているような。
同行者のTさんはとても元気でしたが……。



Ridge Trail in Patapsco Valley State Park (Februaly 10, 2008)

昨日は雨で今日は大風、どうしようかとも思ったのですが、 まぁ腰のリハビリがてらにちょっと Trecking に行ってきました。



一枚目は前にも撮った Cascade Falls です。 あのときは緑に囲まれていましたが、今回は当然葉が落ちており、風景が違うな、と。
右下の絵。背の高い木は全て葉を落としていましたが、背の低い木にはからからになっても 葉が残っていて、ちょっと不思議さを感じました。


おまけ:公園入り口手前の橋、目の前を貨物列車に通過されましたが、 予告もなかったので牽引車には間に合わず……。



Amtrak on the Northeast Corridor (Februaly 2, 2008)

実は先々週の金曜日に何故か腰を痛めまして。ぎっくりではなく原因不明……で、先週は休養していました。
だいぶ回復したものの今週も無理は出来ない、と思いつつ、そういえばリクエストがあったっけと、ちょっと鉄分補給に行ってみました。


というわけで、北東回廊線の高速特急アセラ号です。実はこれ、ノーファインダー。 下の写真を撮っていたら、カメラを持ち上げるのも間に合わず、仕方ないのでそのままシャッターを切りました。 ……先端だけとはいえよく止まったものだ、と自分で感心してしまいました。


アセラの他は普通の地方列車。撮影場所は Bowie State の駅と Odenton の駅(下)。


他にいいところがないかとも思ったのですが、どうにも見つからず。
なお通勤列車のMARCや平日のみの運行なので無理、貨物列車のCSXは不定期なので運がよくなければ駄目、 なのでまぁこの位でさっさと帰りました。……MARCはそのうち休み取って撮りに行こ。



Icy stream in the Great Falls & Difficult Run (January 21, 2008)


今日は King 牧師の誕生日で休日でした。 で、まぁ飽きもせずよく行くものだ、と、またしても Great Falls です。 とっても寒い予報だったので、そこに期待して。なお予報が6度、実際は10度でした……、華氏で。 レンズ交換にも厳しい状況で、……ズームレンズが恋しかったなぁ。



ということで、期待に添った風景。やっぱり私はこの手の絵が好きなようです。


で、今日のモデルさんたち。飛びものにはもう少し長いレンズが必要だよなぁ……。


で、帰り道にふと立ち寄った Difficult Run の Trail ……、 三脚を持たずに入ったのですが、ここがこんなに面白い所だったなんて、とかなり驚きました。 前来たときは入り口の脇をちょっと歩いただけだったしなぁ……。

カメラや三脚は、いつも持っていても使うとは限らない、が、持たずに出掛けたときは必要になる。 ま、そんなもんだよな。



Twilight, near my home (January 20, 2008)


この日は何故か(年末やらなかった)大掃除。風が強くて出掛ける気がしなかった、というのが本音ですが。
で、掃除も終わって晴れやかな気分で、散歩をしていたときに見た空。
ちょうど日が沈んだ瞬間ですが、なんか、プラネタリウムのような色の夕暮れでした……。



Whiteoak trail in the Shenandoah N. P. (January 12, 2008)

山神様(うちにはいませんが)にも挨拶しておかないとなと思ったので、 毎度の Shenandoah に行って、ついでに Trail を一本歩いてきました。 ……けっこう疲れた。


Trail 突入前の朝焼けと日の出。……何でこんな綺麗な十字のパターンが出たんだろ(右)。



Whiteoak Canyon Falls の Upper Falls (上)と Lower Falls のどれか。Lower Falls はいくつも滝があるのでよく判らずでした。 Falls Trail Map には Upper Falls の情報しかないのに、その下流まで行ったので疲れました……。



Rehoboth Beach & Trap Pond State Park(January 5, 2008)

初日の出を予定した場所で撮れなかったので再挑戦と考えたところで、ふと、 「そう言えば本当の希望撮影場所はチェサピーク湾じゃなくて大西洋だったような……」 と思い出してしまいました。
遠いのでちょっと迷いもありましたが「いいや、いってしまえ」と決行(笑)。 残念ながら数分のタイミングで間に合わなかったのですが(給油に寄ったのが敗因)、 陽の低い内に楽しめたので満足感は大。
ついでに帰路の途中で秋にも訪れた Trap Pond に寄って、氷の造形に感嘆。楽しい一日でした。


というわけで朝日の中のカモメと、風紋と足跡。風紋も前から撮りたかったんですよね。


半分くらい凍結した Trap Pond には雁の群れ。凍結湖面を滑って転けている様がかわいかったです、 さすがにそう言う様子は撮れませんでしたが。



そして氷の造形。さざ波が徐々に凍ったのだろうと理屈は判るんですが、 それでもやはりこの造形には感心してしまいます。やっぱり水物は(仕事と違って)面白い。
# 意味が判る人は笑って聞き流してね。



2008 First Sunrise (January 1, 2008)


予報が悪かったのでどうかと思ったのですが、何とかちゃんと初日の出をファインダーにおさめることができました。実は当初のロケ予定地のゲートが閉まっていたので入れず、あちこち場所を探し回り、最終的に高速道路上の陸橋で無理矢理撮ることになりましたが。



The last day in 2007 (December 31, 2007)

大晦日。 こちらでは平日ですが、日本人としては休むべきだろうと年休を取り、 今年一番お世話になったPotomac河畔GreatFallsに挨拶に行ってきました。



上段はどちらもよく見る構図、下段は……、何を思ったか上流側で渡れる場所まで行ってみようと、 行った先。結構距離がありました。


これは逆光真っ向勝負してハレーションに敗れた絵なのですが、白黒ならどうかと、白黒の現像処理をしてみた絵です。結果として個人的には面白かったのですが、残念ながらその面白みを出すにはサイズが足りず。跳ねる水飛沫一本一本の軌跡が楽しかったのですが……。


これはおまけ、Sugarloaf Winery 脇の風車ですが、何か風情があるなぁと。



Night Light in the National Mall (December 21, 2007)

週末悪天が続いたので、ちょっと間が開きました。まぁ休むいいきっかけですね。

とはいえ今週末もよくなさそうなので、この際にと帰り道に National Mall に寄ってみました。 The Eclipse では何かイベントやっていて賑やかでしたが Mall 自体は静かなものですね。


ホワイトハウス、雲の感じが暗雲に見えるんですが、気のせいですよね(ぼそ>さぶぷらいむ?)。


で、その道の反対側には華やかなツリー、人もいっぱいでした。


左から Smisthonian のとある建物、Washington Monument、そして米国財務省です。 財務省のリボンのセンスが結構好き(笑)。


そして国会議事堂。こちらのツリーは青が中心でした。



Berkeley Springs & Paw Paw Tunnel Trail (December 1, 2007)

もう冬ですが、まだ外出を続けてます……、いつまで続ける気だろ?<俺。

さておき、昨日はなりゆきで Barkeley Springs にある温泉と Paw Paw Tunnel に行きました。


温泉施設のある公園の一コマ。葉もほとんど散って、冬の装いでした。


Paw Paw Tunnel Trail 入口脇の Potomac 河畔です。水面がとても穏やかでした。


Paw Paw Tunnel は C&O 運河のトンネル、昔はここをゴンドラが行き来していたそうな。 左は Trail 入口側、午後の日を浴びていました、右は出口側、こちらでは水が凍っていて、とても寒々しかったです。 中は帰りの(トンネル上)山越えルートにて。木々の枝の隙間からの夕景が綺麗でした。



(C) 2000-2007 Yoshiaki SATO. All Rights Reserved.