2007年度・春



Shenandoah National Park (May 26, 2007)

やっと行きました。
今回は下見のつもりでぶらっと……の筈でしたが、何を間違えたか、はたまた「さもあらん」と言うべき行動なのか、滝のTrailに入り込んでしまい。疲れましたよ、まったくもう。


本日はもやっぽい一日でした。
朝は特に放射霧がひどく、往路は高速で放射霧の流出みたいな風景に出くわし、 運転中で撮れないのが歯がゆかったです。

なお出発が5時頃だったので現地到着は7時前、まだゲートに人がいませんでした。
Natinal Park Annual Pass を購入してあるので問題ないのですが、それゆえにちょっと悔しい。


お出迎えはうさぎさん。
なかなか逃げないし、逃げる方向は道路の方だし……危なかっしいなぁ。


今日行ったのは三カ所でした。左から South River Falls 、Doyles River Upper Falls & Lower Falls です。

South River Falls は対岸からの風景で、距離があるので面白味に欠けます。
それに対して Doyles River Falls はすぐ脇から見られるので楽しくて。
……ただ、こちらのやり方なのか何なのか。水着で滝まで降りてきて、滝に打たれて遊んだり滝壺を泳いでる人がいるんですよね。帰りはほとんど山登りの結構厳しいTrailだと言うのに。


天気は比較的よかったです。予報は不安定の雷の可能性に言及していましたが、結局崩れず。
あてにならんなぁ……(←お前の勤務先どこだよ)



Cunningham Falls Etc (May 19, 2007)

とりあえず初期目的地は上記の通り。その後さらに西へ……。



件の滝と近くのダム湖。滝は上の方に登れればよかったのですが、岩登りはさすがに……。



規模のでかい切り通しですよね、さすが米国。
Shielding Hill(→ Sideling Hill の間違いでした)とか言う丘で遠くから見ると確かに壁のよう、切り通しが目立ちますね。 ちなみにこれはI-68を降りてUS40から見た所。


とりあえず今回の最西端、GreenRidgeStateForestの入り口。
本当は中に入りたかったのですが舗装が切れていたので諦めました。地図だと太い道だったのですが。



お気軽ドライブ (May 12 & 13, 2007)

最初は shenandoah 行くつもり、あったんですよね。
ただ予報があまりよくなかったのと、長距離にまだ不安があったので、 今回はパス、車で適当に走り込んでみました。


左は Sandy Point State Park から Chasapeak Bay Bridge を臨んだ様子、
右は……、途中の Sykesville という街あたりで見かけたので、つい。
鉄道で有名な街なのかな、よくわらかないけど。

で、今日は Westmoreland State Park というところ。
Potomac 河下流河畔の公園で、ちょっと遠くて車で2時間くらい。

これが海じゃないってんだからまったく……、あ、浮島かな?


何か綺麗な花がちょうど開き初めという感じでした(左)。あちこちで見かけましたが、メジャーな花なのでしょうか?
中は Yellow Swamp の河口付近……、って Potomac 河に合流しているだけか、ややこしい。
右は Rock Spring Pond という沼、光景はいまいち面白味に欠けましたが、何かよくわからない雉っぽい鳴き声がこだましていたのが印象的でした。何がいたんだろう。


と、こちらは海岸の崖っぷちで飛び回っていたお方。イワツバメの一種?青光りがとっても綺麗だったのですが。
ただ、浜は途中から崖崩れのために閉鎖されており、歩き回れませんでした、ちょっと残念

と、結局2日間で300mile(480km)弱、まぁよく走ったものです。さて、次回こそは……。



Great Falls Park (May 5 & 6, 2007)

こちらに移住してきてから、実はまだ観光すると言うことをしていませんでした。
ということで、5日の日、あまり遠くないところで Great Falls Park と言うところに行ってきました。
ここはDCを流れる Potomac 川の上流になります。
たいした距離じゃないからと思っていたのですが Beltway を降りてからほとんど峠道、結構怖かったです。


天気が今一だったのがなんでしたが、とりあえず全景。広いです……って感じませんね、このレンズだと。


いつ雨降ったっけ?と思いました、流れが急で濁っていて。水量がすごく多くて、水煙もすごい感じ。
途中からちょっと陽が差したのが救いでした。


Visitor Center 脇で。


で、帰路に Difficult Run Stream Valley Park というところに寄りました。
最初、この名前なに?と思っていたのですが、なるほど「走るのが難しい流れの谷」ですね、流れがすごく緩やかでした。

で、翌日の6日です。この日は「天気晴朗なれど波高し」ならぬ風強し、という状況でした。
で、「風が強い日に山に行くのはなぁ……、そうだ、昨日不完全燃焼だったじゃないか」、と何かが心に囁きまして。


いい天気だと印象が違いますね、ただ、ラフティングのおじさんがどいてくれなくて。


水煙が太陽に照らされている様子が何ともいえず。


なんか、すぐ頭の上を飛んでいましたが、なんて言う鳥でしょう?


その後、つい対岸に行ってしまいました、が、こちらは光の面白みに欠けてます。
まぁ順光の上、時間がだいぶ過ぎて昼近くなってしまいましたし。


むしろ道の途中の橋で見た支流の方が楽しかったかな。


さて、いきなり無茶しますか、と自分に問いかけたくなったところ。
Billy Goat Trail という Trail に何気なく入り込んだんですよ。
一番左、岩の上です、が、一番手前の中央やや左の岩の上に水色のペイントが見えますね? ……順路だそうです。こんな岩場の連続で、しまったと思いました。普通の運動靴で入り込む所じゃないだろうに。 で、その後普通の山道に戻った(中左)のでほっとしたのもつかの間。 な、なんですか、この岩登り(中央)。でもペイントがあるし、これも順路か……。 で、岩場を何とかクリアして行き着いたところ(中右)。ここも岩の上ですが、しばらく座り込んで余韻に浸ってしまいました。
途中にはちっちゃな沼地も(一番右)。なんで丸く繁茂するんだろ、これ。

まぁそんなこんなで、その後、ちょっと買い物をして帰宅しましたが、靴下を脱いでみると案の定くるぶしをすりむいていました。 堪能したのでよかったとはいえ、早急にハイネックのトレッキングシューズが必要だなぁ……。



新天地(2007年4月)

このサイトに縁のあるみなさまはすでにご存じかと存じますが、4月1日付で海の彼方に転勤となりました。
……と、言うわけで、新天地周りの写真になります。


まずは新天地における住処を探すために泊まった ホテル からの夜景。違和感あります?まぁ、右側通行ですから……。



これは先週の散歩における写真群ですね。散歩先は グリーンベルト・パーク と言うところです。
ちなみにこの公園にたどり着くには……、玄関を出て数十歩歩くくらい(笑)、 だってこの 建物 の玄関出たら こんな 感じだし。



で、これが今週の様子です。先週に比べてだいぶ緑が増えました。でもやっぱり雰囲気はまだ早春かな。


ちょっと先週に戻って、夕焼けです。よく染まります。

さて手続きその他諸々、だいぶ落ち着いてきました、……そろそろプチ遠出したいなぁ。



SATY